nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 自分に合う募金の送り先を見つける方法

自分に合う募金の送り先を見つける方法

2011年03月24日作成

 views

人間には誰にも善意があるはず。困っている人を見て何かできないかと思うのは正直な気持ちでしょう。

自分の身近にそういう場を持たない人やボランティア活動に参加する時間のない人でも募金ならすぐにでもできますね。

募金の動機は人それぞれです。災害のニュースを知ってすぐにでも義援金を送りたい、世界平和の為に役立てたい、環境保護に寄付したいなど。

今回はすぐにでも募金できて自分に合う団体を見つける方法を紹介します。

目次

ポイント1: 被災地域への募金

今起こっている国内の災害への義援金なら、ネットの検索サイトで「○○地震、募金」等のキーワードで探すことができます。

悪質な募金詐欺には警戒が必要です。日本赤十字社ピースウィンズジャパン等大きな団体を選ぶほうがいいですね。

特定の災害への緊急・復興支援以外にも随時寄付することもできますし、継続的な支援も受け付けています。

日本赤十字社
ピースウィンズジャパン

ポイント2: 子供に関連する募金

子供に関する様々な活動組織があります。「子供、募金」等の検索で探すと沢山のサイトがありますので、活動内容等を調べて賛同する団体を見つけましょう。

大きな組織ではユニセフ(国連児童基金)があります。世界の子供たちのために活動する組織で、衛生問題、児童労働などの社会問題をはじめあらゆる支援を行っています。

募金も緊急・復興募金、継続支援、分野・地域指定募金など色々あります。

ユニセフ

また、遺児支援活動で有名なあしなが育英会でも活動のための寄付を随時受け付けています。災害などの緊急支援ももちろんあります。

あしなが育英会

ポイント3: 動物に関する募金

動物のために何か手を貸したいという人は、動物に関連する活動団体を探してみて下さい。

盲導犬を育成するための支援、災害時の動物支援、学校飼育動物のサポートなど活動の目的や内容も様々です。

賛助会員になることで支援するところもあるので自分にできることを考えてみましょう。

日本盲導犬協会
動物関連サイトリンク集

ポイント4: 世界遺産活動への募金

平和な地球を考え、自然保護などの活動を支援したい場合にもそれに特化した募金ができます。

国際連合の専門機関であるユネスコでは世界遺産活動への募金も行っています。募金という形でユネスコの活動をサポートするのも大きな意味がありますね。

日本ユネスコ協会

おわりに

いかがでしたか。募金したいけれどもどこにすべきか迷った時には参考にして見て下さい。

たとえ微力でもあなたの力を待っている人は世界中にいます。今こそ支え合う力を信じましょう。

(Photo by 足成
(Photo by足成

  • 20110323160403
  • 20110323161017

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る