nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚相手の両親に会う前にやっておくこと

結婚相手の両親に会う前にやっておくこと

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚相手の両親に会うというのは非常に緊張してしまいます。しかし、仕事と同じで準備段階で9割方決まってしまうことも。となれば、会う日に備えて、事前に結婚相手としておく準備が重要です!

ここでは、女性の家に男性が挨拶に行く、という場合(男性は女性の両親に一度もあったことがない)を想定しています。

事前の準備

女性側は母親には話を通しておく

それぞれの親子の関係にもよるので一概には言えませんが、男性側からすると全く結婚の話がでることを相手の両親が知らないところから話を切り出す、というのは非常にプレッシャーのかかること。女性は、女性の母親にだけでもうっすらと挨拶に行く、ということを伝えておくとよいでしょう。

結婚相手の両親のバックグラウンドを再確認

普段の会話の中でも出てきているかもしれませんが、結婚相手の両親が、どこの出身で、どういった趣味があり、どのような仕事をしているか。どんな芸能人が好きで、どんな歌が好きで、、といったようなさまざまなバックグラウンドについて再確認します。

お互いの家庭で似ている点や共通点を確認しておくとよいでしょう。本番で話をあわせやすいのと同時に、自分の家庭のイメージを想像しやすくし、相手の両親を安心させることができます。

想定される一問一答をひたすら練習

「結婚」という文字をいつ出すかにもよりますが、どのような内容の質問が相手の両親から出るかを、結婚相手にも想定してもらい、事前に回答を用意しておきます。まさに、就職活動と同じですね。

  • どのような仕事をしていたか、していきたいか
  • どのようなことを勉強してきたか
  • どのようなことに興味があるか
  • いつごろの結婚を希望しているか、なぜその時期なのか

おわりに

私の経験なのですが、私の両親に挨拶に行くとき、夫は1年半の留学を控えて、しかも無職という状態でした。いかに「きちんと働く男」かを信じてもらうかにかかっており、まさに就職面接に向かう学生のような気分。とくに男性の場合、人柄と仕事をいかに信用してもらうか、が重要なポイントだと思われます。

編集部ピックアップ

もっと見る