nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. テーブルをオシャレに飾る方法

テーブルをオシャレに飾る方法

2011年03月23日作成

 views

お気に入り

テーブルをオシャレに飾ると、食事の際など、自宅にいながらにしてカフェ気分が味わえて、家庭での食事を楽しめますよね。

オシャレなテーブルを、どんなお料理で飾ろうか・・・と、お料理作りにも力が入ってしまいます。そんな、気分を盛り上げる、オシャレなテーブルの飾り方を紹介したいと思います。

テーブルをオシャレに飾るコツ

その1 布

布を一枚敷くだけで、テーブルの表情がグッと変わります。大人だけの食卓なら、そんなに汚す心配もないので、テーブルと同じくらいの大きさの布を一枚用意して、図のように敷くと、とてもオシャレです。

テーブルクロスとして売られているものではなくても、お気に入りの布の端を処理すれば充分使えます。

また、小さな子供がいて、どうしてもテーブルに食べ物をこぼして汚してしまう・・・という場合には、オシャレなランチョンマットを利用しましょう。汚れても洗えば良いだけですし、かさばらず気軽に使えます。

また、布のカラーは、季節や食事内容、テーブルのカラーに合わせて選ぶと、いろいろな変化を楽しめます。

夏なら爽やかなブルーにしたり、冬は暖色系にしたり、食欲がないときは、食欲が湧く黄色にしてみましょう。テーブルを買い替えるのは大変ですが、布1枚なら、気軽に替えられて楽しめますよ。

その2 お花

お花は、見る人の心を和ませてくれます。キレイなお花を見ながら食事を楽しむのは、とても良い気分ですよね。

ですが、花瓶に挿した切花を、毎日水を交換したり、枯れたら新しいお花に挿し替えたりするのは、とても面倒です。それに、お花を飾る人のセンスも問われます。

そこで、食卓に飾るお花は、プリザーブドフラワーにしてしまいましょう。プリザーブドフラワーなら、水をあげたり、面倒なお手入れをする必要もなく、おまけに枯れません。アレンジも、プロ任せです。

プリザーブドフラワー専門店 AUBE

ホコリ、汚れ、湿気から守るために、クリアケース入りのアレンジをオススメします。

その3 キャンドル

夕食の際、キャンドルを灯してみてはいかがでしょうか。部屋の明かりを消して、キャンドルの優しい明かりの中での食事は、とても良い雰囲気で楽しめますよ。

グラスの水に、キャンドルを浮かべて火を灯せば、火事の心配もなく、さらに雰囲気がよくなります。

おわりに

レストランやカフェのように、家庭のテーブルにお金や手間をかけるのは難しいですよね。

でも、少しの工夫で、お金も手間もかけずに、テーブルのオシャレを楽しむことができます。一度試してみてください。

(photo by 足成 1 2)
(イラスト by 筆者)

  • 20110322110823
  • 20110322105749
  • 20110322110105
  • 20110322110209

編集部ピックアップ

もっと見る