nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 道路の混雑状況を素早く把握する事ができるサイト

道路の混雑状況を素早く把握する事ができるサイト

2011年03月23日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

災害や大きな事件が起きた時は被災地以外の道路も混雑する事があります。2011年3月に起きた東北地方太平洋地震の際には、停電に伴い電車が止まり、首都圏の道路も大混雑しました。

そんな時、現在の道路の状況を知ることが出来れば、出勤などの外出計画もスムーズに立てることが出来ますよね。

ここでは、道路の混雑状況を素早く把握する事が出来るサイトをご紹介いたします。

JARTIC 日本道路交通情報センター

今現在の全国の道路状況を見ることが出来ます。まずトップページで見たい地域を選択してクリックします。

このような感じで現在渋滞している場所や通行止めになっている場所が表示されます。このサイトでは高速道路だけではなく一般道路の状況も見る事が出来ます。

Yahoo!ロコ 道路交通情報

「Yahoo!」の道路交通情報ページです。全国の高速道路の混雑状況を見る事が出来ます。

知りたい道路のエリアをクリックすると

このように現在の渋滞や道路規制の状況を確認する事が出来ます。

NAVIDAS

高速道路だけではなくて一般道の渋滞状況も見ることが出来るのが頼もしいです。

「さいたま・川越方面」3時間後の渋滞予報です。もっと細かい道路状況や現状の道路状況も見ることが出来るのですが、有料会員登録が必要になります。会員登録すれば携帯からも使用する事が出来ます。

au one 助手席ナビ

サイトと言うよりも、カーナビとして使用する事が出来る携帯アプリです。au携帯にダウンロードする事によってカーナビとして使用する事ができます。

もちろん渋滞情報もリアルタイムに見ることが出来ます。ただ、渋滞情報を見るためには有料登録が必要になります。車にカーナビが付いている方は、必要かどうかよく考えてからダウンロードして下さい。

おわりに

高速道路の渋滞状況は以上の方法で充分リアルタイムで知ることが出来ますね。JARTIC 日本道路交通情報センター以外にも一般道の情報を無料で知ることが出来るサイトの登場が待たれます。

Googleマップが現状では日本の渋滞情報を見る事が出来ないのが残念です。これが出来るようになるとネットでの渋滞情報はもっと詳しく見ることが出来るようになるかも知れません。

(Picture by KUKO)

編集部ピックアップ

もっと見る