nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ソーラー常夜灯で癒される方法

ソーラー常夜灯で癒される方法

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

照明には、単に灯りとしての働きだけではなく、人の心を癒す効果もありますよね。間接照明と呼ばれるものは、室内に落ち着きを演出するとともに、適度な眠気の誘引効果もあるものです。

なかでも注目したいのは、ソーラーライトです。ソーラーライトは、昼間の太陽光線で充電しておいて、夜間に照明として利用するものです。電気も電池も、いりません。

庭や玄関先での「ソーラー常夜灯」が有名ですが、ちょっとした小物のソーラーライトには、遊び心いっはいの置物もあって、家の中に置いておくと、なごやかな空気を演出してくれます。

ポイント1: 太陽で充電されるソーラー常夜灯

昼間の太陽光線で充電されます。夜間に光ります。

玄関先や庭に設置しておくと、昼間の明るさが蓄積されて、夜間に光ります。電気も電池も必要ありません。究極の節約術にもなります。

ソーラー常夜灯は、明るすぎないのも大きな魅力です。防犯にも役立ちます。

ポイント2: 蛍光灯の灯りでも可、ソーラーライト置物

なにも太陽光線だけが、照明の元とは限りません。室内の蛍光灯の灯りでも、しっかりと吸収してくれるものもあります。

明るいとき、光を吸収しておいて、暗くなると、ぼんやりと明るくなります。光るというより、うっすらと浮かび上がるようなイメージです。

もちろん、蛍光灯の灯りの下で、光を蓄積させるよりも、昼間の太陽光線を当てておいたほうが、光りかたは強いです。

このタイプは、遊び心があって、置物としても重宝します。なごみます。癒されます。

昼間は日当たりの良いリビングなどに置いておいて、夜間はベッドルームに持っていくというのもオススメです。室内の暗闇の中で、光ります。

ポイント3: 停電時にこそ癒しのひととき

地震災害で停電のとき、台風で停電のとき、計画停電のとき。停電にも、いろいろな原因がありますよね。でも停電のときの心細さは、どんなときでも同じものです。

停電のときこそ、ソーラーライトの置物を、体の近くに置いておきましょう。ほんのりと浮かび上がるように動物の置物が光ると、ちょっと、気持ちも、なごみますよ。

キャラクターとして代表的なものが「ライトン」です。「ライト」と「豚(トン)」です。ぬいぐるみに間接照明を当てる、というのもオススメです。

ライトンに関してはこちらをご覧下さい・・・ ライトン生活

おわりに

ソーラー常夜灯は、インターネットで購入することもできますが、ホームセンターなどで実際に商品を見ておくと、「素材」の感じがわかりやすいと思います。

ある意味、アイデア商品のような性格もあります。肩の力を抜く感じで、自分の好きなテーマで、ライトを選んでみては、いかがでしょうか。

(Photo by 著者) 

  • 20110322041519
  • 20110322042045
  • 20110322041555
  • 20110322041614
  • 20110322042719

編集部ピックアップ

もっと見る