nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 災害時や停電時など!みんなで合唱すると気分が晴れる歌10選

災害時や停電時など!みんなで合唱すると気分が晴れる歌10選

2011年03月16日作成

 views

はじめに

地震などの災害が起こると、電気や食料の供給が不足し、心細い毎日を余儀なくされてしまいます。

そんな時に必要なのは、救援物資という目に見えるモノだけでなく、「強い気持ち」も重要になるはずです。

では、その「気持ち」を強くするためには、どうすれば良いでしょう?いろいろ方法が考えられますが、歌もその有効な手段のひとつではないでしょうか。

楽器がなくても、CDプレーヤーがなくても、誰もが自分の口を使って奏でることができ、その輪が広まっていけば一体感が生まれ、一人ひとりが「強い気持ち」を得ることができるはずです。

そこで今回は、被災時にみんなで歌いたい、気分が晴れる歌をまとめてみました。

気分が晴れる歌10選

「明日があるさ」 坂本九

サビを口ずさむだけで勇気がわいてくるはず。時代を超えて愛される曲なので、多くの人が歌うことができるでしょう。

「明日があるさ」の収録CD

「世界に一つだけの花」  SMAP

2003年に発売され、またたく間に「国民的歌謡曲」となったSMAPの曲。一人ひとりの存在の貴さを綴った歌詞に、改めて勇気づけられるはずです。

「世界に一つだけの花」 のシングルCD

「愛は勝つ」  KAN

シンプルで覚えやすいメロディーと歌詞なため、多くの人が簡単に口ずさめます。とにかく歌詞が前向きで、元気をもらうにはもってこいです。

「愛は勝つ」 のシングルCD

「キセキ」 GReeeeN

最近では小中学校の卒業式の歌にも選ばれています。その題名の通り、「キセキ」をテーマにした曲で、勇気づけられると同時に、感謝の気持ちも得ることができます。

「キセキ」 のシングルCD

「さくら(独唱)」 森山直太朗

小中学生の合唱コンクールなどでもよく歌われる曲で、合唱のしやすいゆったりとしたメロディーが特長。せつなさの中にも、未来への希望を感じさせてくれるはずです。

「さくら(独唱)」 のシングルCD

「手のひらを太陽に」

生きている実感を最も端的に表現している曲。底抜けに明るい歌で、現実からちょっと目を離すことができます。

「手のひらを太陽に」の収録CD

「春がきた」

「春」という前向きで、あたらしい毎日の始まりを感じさせるテーマが、人々を勇気づけます。

「春がきた」の収録CD

「手をたたきましょう」

お子さんたちと体を使って元気に歌える曲ならこちら。心と体にパワーを与えてくれるはずでしょう。

「手をたたきましょう」の収録CD

「TOP OF THE WORLD」 カーペンターズ

中高生の英語の教科書に掲載されていたりするので、知っている人も多いはず。明るいメロディーで気持ちも前向きになれます。

「TOP OF THE WORLD」の収録CD

「Stand By Me」 Ben E King

新たな旅立ちを歌った洋楽曲で、「自分の力で切り開こう」というメッセージが強い気持ちをもたせてくれます。

「Stand By Me」の収録CD

おわりに

歌をうたって心を暖めることで、電気がなく寒い時でも、少しは元気になれるはず。できるだけたくさんの人を巻き込んで、大きな声で歌いましょう!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る