nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 地震に備えて 家具の転倒を防ぐ固定の方法

地震に備えて 家具の転倒を防ぐ固定の方法

2011年03月16日作成

 views

東北関東大震災の被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。

今回の地震では、我が家は都内なので大きな被害ではありませんでしたが、それでも固定していなかった大きな家具が倒れてしまいました。

やはり転倒を防ぐため、家具の固定はとても重要なことだと改めて実感し、転倒防止具などを用いた固定のしかたについて調べましたので、その方法をご紹介いたします。

目次

たんす・棚

強力地震ポール

一番手軽かつ一般的で、あちこちで購入できるのがこの転倒防止つっぱり器具です。家具の上と天井で突っ張って転倒を防止してくれます。

ふんばる君

価格においてもその使い方においても、手軽さナンバーワンなのが、こちらのふんばる君です。たんすや棚の下にかませるだけで、驚きのふんばりを見せてくれます。

耐震収納上置ハルデヨ

突っ張りながら収納してしまう、見た目にも美しい転倒防止具がこちらです。家具の上についつい色々置いてしまうという方には、特にお勧めです。見た目もスッキリ、安心も得られますよ。

感知式ひらかんぞー

震度5程度の揺れを観測すると即ロックバーが飛び出して開き戸をロック、食器などの飛び出しを防止してくれます。

耐震ラッチ

地震が起きたら自動的に食器棚をロックして、食器の飛び出しを防ぎます。取りつけたい場所に正確に取り付けるためのガイドパーツが入っていて、とてもつけやすいです。

薄型テレビ

薄型テレビ転倒防止ステー

地デジ化と共にほとんどの家庭に普及したと思われる薄型テレビ。厚みのあるブラウン管と違って、薄い分やはり転倒しやすいです。

そこで重要になるのが、固定具です。ワイヤーで固定するタイプもよく見かけますが、柔らかいワイヤーだと後ろ方向の揺れに対しては効力を発揮できません。

この転倒防止ステーなら、前後方、両方向の揺れに有効です。

薄型テレビ対応耐震ジェル

耐震度7、薄型テレビ42型まで対応できる、テレビの下に敷くだけの簡単シート。パソコンやプリンタなどにも対応出来ます。

冷蔵庫

冷蔵庫上じしん作くん

冷蔵庫の放熱を妨げないアジャスターつき、デザインも冷蔵庫に合わせたパール加工で、見た目にも綺麗、さらに食糧庫として活躍してくれます。

ソファー

お悩み解消ピットクッション 

ソファーは高さがないので、転倒は滅多にしないと思いますが、すべって部屋の中を移動して他の家具を倒す可能性があります。

滑り止めでしっかり固定しておけば安心です。

おわりに

主に動きやすい、転倒しやすいと思われる家具の転倒防止器具をご紹介しました。私もこれから家族と相談の上、なるべく早く設置をしようと思います。

常に油断せず、備えるよう心がけましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る