nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. スーパーに何もない時に、家にある材料で作れるご飯メニュー8品

スーパーに何もない時に、家にある材料で作れるご飯メニュー8品

2011年03月15日作成

 views

お気に入り

はじめに

「スーパーに行ったら買おうと思っていた物が何も無かった!」考えたくない事ですが、災害時などでは有りえないことではないのです。

そんな時、あなただったらどうしますか?「もう、ご飯作るの止めよう」とあきらめて家にあるお菓子でも食べて過ごしますか?

ここでは、少ない材料で何とか食卓をやり過ごすメニューをありったけ考えていきましょう。

少ない材料でも「食事」を食べる方法

ガスと電気は使えると仮定して、現在、筆者宅にある物でメニューを書き出してみます。

ちなみに我が家の食品ストックはこんなところです。

  • 乾麺(インスタントラーメン)
  • 食パン
  • 小麦粉
  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • マカロニ
  • キャベツ、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなど冷蔵庫に入る程度の野菜類
  • ウインナー
  • ハム
  • 冷凍してある肉類少々

おにぎり

材料が無くても米さえあれば作れる定番の「日本人の心」ですよね。梅干ストックがあるご家庭では梅おにぎり。おかかがあれば、おかかおにぎり。

ウインナーを一口大に切って焼き、中に入れたり、冷凍唐揚げなどを入れたら「おかずおにぎり」も出来てしまいます。

サンドウィッチ

幸い食パンを冷凍したものがあるので、それを使ってサンドウィッチを作ります。中身なんて何でも良いのです。ハムや卵があれば最高ですが、無ければ具になりそうな物を探しましょう。

何でもはさんでみると、案外イケたりするものですよ。

パンケーキ

ホットケーキミックスのストックがある方は幸いです。これほど心強いものはありません。ホットケーキといえばおやつのように感じるかも知れませんが、具をはさんだり乗せたりすれば立派な「食事」になるのです。

ぞうすい

これも米があればこそですが、だし汁にご飯と野菜や肉を何でも入れて、鍋感覚の雑炊にしてしまいましょう。雑炊にするとご飯の量も増えて満足感もあります。

ラーメン鍋

雑炊と同じ感覚ですが、インスタントラーメンと入れられる具を何でも加えて一緒に煮てしまいましょう。立派な一品になります。

インスタントラーメンは伸びるのがすごく早いので、頑張って早く食べて下さい。

スパゲティナポリタン風

スパゲティ、マカロニなどパスタのストックがあれば、いつでも美味しく出来ます。ただパスタを茹でて、炒められる材料と一緒に炒めるだけ。子供でも出来ちゃう簡単な一品です。

雑煮

田舎から正月用の餅がいっぱい来て余ったから冷凍している、というお宅は、ここで使いましょう。雑煮はなにも正月だけの物ではありません。正月以外の日に食べる雑煮は新鮮で、より美味く感じるかも。

お好み焼き

小麦粉があれば、水で溶いてキャベツをたくさん加え、お好み焼きを作りましょう。これはキャベツの量が多ければ多いほど美味しいですよ。卵があれば卵も落とすと、より本格的になります。

おわりに

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震を受けて、3月14日現在首都圏ではスーパーに行っても品薄の状態が続いています。

これは、被災地に必要な食料を回していると考えれば納得なのですが、そうとばかりも言えないようです。パニックになって食品を買い込んでいる方も多いようですね。

非常時には思わぬ事が起こるものです。日本中が一度に災害に遭わない限り、食品は消えて無くなる事はありません。みんなで分けられるように1人1人が考えて購入しましょう。

  • 画像は上から

編集部ピックアップ

もっと見る