nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ジブリ作品をもっと楽しむ方法~『千と千尋の神隠し』編~

ジブリ作品をもっと楽しむ方法~『千と千尋の神隠し』編~

2011年03月11日作成

 views

お気に入り

目次

ジブリ作品をもっと楽しむ方法~『千と千尋の神隠し』編~

『千と千尋の神隠し』、かなりの人気でしたね。不思議な世界観と、いろんな神様が出てくる楽しさが魅力の作品だと思います。今回はそんな作品をもっと楽しめるネタをご紹介したいと思います。

モデルとなった場所

『千と千尋の神隠し』で、メインの舞台となる湯屋。このモデルとなった場所を知っていますか?

こちらの湯屋のモデルは、愛媛県の道後温泉本館(トップの写真です)、江戸東京たてもの園の子宝湯長野県 渋温泉金具屋岡山県 湯原温泉油屋神奈川県秦野市 鶴巻温泉の旅館陣屋などたくさんあります。

昔からずーっと愛されてきた、趣きと伝統のある湯屋が多いですよ。 こういった場所に作品鑑賞後に出かけてみると、きっと感慨深い気持ちになれることでしょう。

ゆっくりと温泉地のお湯に体を沈めながら、作品に想いを馳せるのも素敵ですよね。現地に行ってみれば、また作品を見たくなるでしょうね。

モデルとなった電車

千尋が乗っていた電車は、実際には存在しませんが、モデルとなったのは、相模鉄道小田急電鉄と言われています。ただし、宅地開発が進む前のものがモデルとなっているので、今見るとわかりづらいかもしれません。

銭婆と湯婆婆の秘密

頭が大きく、ちょっと怖いおばあさん。銭婆と湯婆婆は双子ですね。この二人の頭文字を取ると「銭湯」になります。

驚きの事実

作品のラストに近い部分です。ハクが千尋に「振り向かないで」と言ったシーンを覚えているでしょうか。あれは、なぜだか知っていますか?

その理由は、『振り向いてしまうと、トンネル付近にあるダルマになってしまうから』と言われています。

千尋は振り向こうとしました。しかし、振り向こうとした瞬間、銭婆からもらった髪留めが光り、そのおかげで踏みとどまり間一髪でした。

思わぬ出演者

トトロのまっくろくろすけが出てきてびっくりしますよ。ただし、まっくろくろすけという名前ではなく、『ススワタリ』という渋い名前で出てきます。

また、個性的な声でひきつけられる『番台蛙』の声を担当されているのは、俳優の「大泉洋」さんです。

ジブリ作品では他にも、「ハウルの動く城」、「猫の恩返し」などにも出演されています。改めてチェックしたくなりますよね。

また、千尋たちの乗っている車に実際の企業名や商品名が登場します。「KitKat」、「Pocky」、「KINOKUNIYA」、「adidas」などがありますので探してみてください。

おわりに

ジブリ作品の中でも、不思議さが溢れている作品ですよね。好き嫌いがあるかもしれませんが、見たことが無い方は、是非こちらの記事を読んだ後に見てみてくださいね。

(Photo by 足成

  • 20110310223656

編集部ピックアップ

もっと見る