カンタンにもう1品!エリンギとほうれん草のバター炒めのレシピ

このレシピのおすすめ理由

どんな献立にも合ってしまう!簡単にもう1品増やしたい時のおススメ、エリンギとほうれん草のバター炒めをご紹介します。

エリンギがスポンジのようにバターを吸い込み、とても風味豊かなこの料理は、面倒な作業もなくすぐに作れてしまいます。また、ほうれん草は炒めると極端にかさが減るため、いっぱい野菜を摂取することができますよ。

野菜をいっぱい食べたい時に、どうぞ試しください!

材料 (4人分)

  • ほうれん草 2束
  • エリンギ  2つ
  • ベーコン  6枚
  • バター   15g
  • しょう油  大さじ1
  • ほんだし  大さじ1/2

エリンギとほうれん草のバター炒めの作り方

STEP1: 材料を切る

  • エリンギを8mm程度の幅で縦に切る。
  • ほうれん草は根っこの部分を切り落として砂をよく洗い、3等分に大きく切る。
  • ベーコンを1/16の大きさに切る

STEP2:エリンギとベーコンを炒める

弱〜中火で熱したフライパンにバターを入れて溶かし、エリンギとベーコンを入れて炒める。

STEP3: ほうれん草を炒める

エリンギにほんのり焼き色が着いてきたら、ほうれん草を火が通りにくい茎の部分から入れ、炒める。エリンギとベーコンと混ぜ合わせ、しょう油とほんだしを入れて味をつける。

最初はほうれん草のかさが多いので混ぜにくいと思いますが、火が通ってくるとだんだん縮んでいきますので、焦らず落ち着いて混ぜましょう。

完成!

全体に火が通り、味付けがゆきわたったら火を止め、お皿に盛って完成です!あまり炒めすぎず、ほうれん草のシャキシャキ感を少し残しておくぐらいが美味しいですよ。

おわりに

写真の量で、ほうれん草2束を使用しています。材料を切る時は多く見えるかもしれませんが、火を通してしまうとそうでもないので、たくさんほうれん草を食べることができます。

ほんだしは風味付け程度なのでなくても構いません。お好みによってバターたっぷり、おしょう油少なめなどアレンジしてみるのもいいかもしれませんね!

(Photo by 著者)