nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 本屋さんをお得に利用する方法

本屋さんをお得に利用する方法

2011年03月10日作成

 views

はじめに

本屋さんに行くと、どの本を買おうか迷ってしまい、立ち読みばかりして、なんだか疲れて、何も購入せずに帰ってしまった・・・なんてこと、ありませんか?

たくさんの本が並んでいる店内で、お気に入りの一冊を決めるのは大変ですよね。しかも、本って、実はけっこう高いものです。

そこで、本屋さんの本を買うお金と、選ぶ時間を節約して、本屋さんをお得に利用する方法を紹介したいと思います。

本屋さんをお得に利用する方法

その1 図書館で下見

まず、本屋さんに行く前に、図書館に行ってみましょう。図書館で、気になる本を何冊か借りてきます。

家に帰って、時間のあるときにゆっくり読んでみて、「これは面白い!」とか、「また読みたい!」と思う本を見つけましょう。

図書館には、文庫本だけでなく、美容に関する本や、自己啓発に関する本、お料理の本なども揃っています。そういったものの中から、購入すれば活用できそうな本を発見してみてください。

家で空いた時間に、ゆっくりとお気に入りの一冊を見つけられるので、後で後悔することがありません。

その2 店員さんに尋ねる

お気に入りの一冊を発見したら、早速、本屋さんに購入しにいきましょう。ですが、膨大な本の中から、その一冊を見つけるのは大変です。

借りた本を本屋さんに持っていくか、返却後なら、タイトル、著者の名前などをメモしておき、店員さんに聞いてみましょう。

どうしてもお気に入りの一冊を本屋さんで見つけられなかった場合は、同じシリーズや、同じ著者のものを買ってみてください。また違った楽しみ方ができます。

その3 支払いは図書カードで

お気に入りの一冊に出会えて、さあ購入、というとき、現金で支払ってしまうのは、ちょっともったいないものです。

なぜなら、現金よりもお得に購入できる方法があるからです。それは、図書カード。500円分の図書カードを500円で購入しても、全くお得にはなりませんが、もっと安く、図書カードを手に入れる方法があります。

まず、1つは、金券ショップです。不要な図書カードを安く買い取り、定価よりも少し安く販売しています。だいたいの相場は、500円分のカードが約485円くらいです。近くの金券ショップに立ち寄った際、ぜひ、購入しておいてください。

次に、本をたくさん買いたい人にオススメなのが、ヤフオクです。ヤフオクでは、金券ショップで購入するよりも少し安いくらいの価格で、図書カードが手に入ることがあります。

ですが、送料等が必要となってきますので、大量に買って、送料等を合計しても、金券ショップよりもお得になる場合のみ利用しましょう。
ヤフオク 図書カード

おわりに

最近は、活字離れが進んでいますし、なんでもネットで購入できる時代です。本屋さんを利用する機会も、少なくなってしまいました。

ですが、本屋さんは知識の宝庫です。自分の考えを変えてくれるような、素敵な一冊に出会えるかもしれません。

上手に、お得に、本屋さんをどんどん活用してしまいましょう。

(photo by 足成 絵本 里奈)

  • 20110310123451

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る