折り紙でスイーツ!いちごの作り方

「 折り紙で作るいちごの作り方」を紹介します!

ただのつまらない箱も少しの飾り付けでかわいく変身!今回はスイーツの定番、イチゴを立体的に折り紙で折る方法をご紹介します。

用意するもの

  • おり紙 赤、緑、各一枚
  • のり
  • はさみ
  • ティッシュ 1枚
  • ボールペン 1本

STEP1

おりがみの裏の白い部分に形を書き、型紙にします。今回は、細い部分が1.3cm、太い部分が8.8cmの扇型。ヘタは2.5cmで作りました。赤い折り紙の上下の線は切り込みをいれるという意味です。

STEP2

赤い折り紙の表の色部分に、いちごのぶつぶつを書いていきます。折り紙にこだわりたい人は、折り紙を細かく切って貼り付けていってください。

STEP3

細いほうが上とし、左を上になるようにのり付けします。

筒状になったら、細くなっているほうにボールペンの下(芯じゃないほう)をさします。ボールペンをさしたまま、折り紙の飛び出ている部分に切り込みいれます。

切り込みをいれた部分にのりをつけて、二重になっているところを始点として反時計回りに重ねてのり付けしていきます。

のり付けは、一度外側に開いてからするとやりやすくなると思います。

STEP4

中にティッシュをつめます。一枚だと多いので、調整が必要かもしれません。

STEP5

上の切り込みを反時計回りに重ねて、最後に緑のヘタをのり付けしてフタします。

完成!

大きいほうは、1枚で形はきれいですが、少し中のティッシュが見えてしまいました。小さいほうは、ティッシュを半分にしたら少ししわができてしまったので、もう少しふやしてもいいかもしれません。

関連ページ

折り紙でスイーツ!バラの作り方 ナナピ
折り紙でスイーツ!クリームの作り方 ナナピ

おわりに

いかがでしたか?

ラッピングの他にも、おままごとでも使える手作りおもちゃになります。

少し面倒な作業もありますが、完成品がよくできるとまたがんばろうと思えるので、ぜひやってみてください。

(image by 著者)