nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 失敗から学ぶ恋愛方法

失敗から学ぶ恋愛方法

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

今度こそ本物の恋だと思ったのに破局

そんなことありませんか? 

恋愛で失敗しないために、少し考えよう  

その1:過去から学ぼう 

仕事や日常生活での失敗は改善出来るのに、恋愛については同じ失敗を繰り返している。また、その失敗を「自分はこういう異性が好きだから」とか、「自分はこういう人間だから」で片づける。

そんなことありませんか?

考えてみてください。そもそも「人選」からして間違っていませんか。

その2:似ている人に気付こう

クローゼットの中には似た服がある。そんな経験ありますよね。恋愛も同じで、「あ、いいな」と思う相手は存外似ているものです。

恋愛のクローゼット(過去)を開いてみてください。失恋や破局を省みるのはつらいものです。でも似た服を買い込むように、あなたはまた、似た人を選ぶかもしれませんよ。

以前と同じ経路を辿り、また破局するのかもしれませんよ。

その3:傾向が分かったら、それを避けよう

同じ服が何枚もあっても、無駄というもの。失敗しそうな相手だと過去の経験から分かっているなら、最初から避けましょう。

あなたは「失敗の克服」に執着しているだけです。「今度こそ」と意地になっているのです。

あなたを大事にしてくれる人、あなたと長く付き合える人は、きっとこれまでとは違う人です。

紙に書きだそう

過去に付き合った人の特徴と失敗を、紙に書いてみましょう。どうしてそういう人が好きなのかしら。

あなたはきっと、あなた自身の必要に迫られて、失敗しそうな人を選んでいるはずです。

今までの行動パターンが、きっとあなたの「人選」を教えてくれるはず。「私は◎◎な人に惹かれる傾向にあるが、結局××でうまく行かない」、そんな風に明文化して、新しい方向を探してみましょう。

  • 20110310063404

編集部ピックアップ

もっと見る