nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. じゅうたんや畳のノミ・ダニを排除する方法

じゅうたんや畳のノミ・ダニを排除する方法

2011年03月09日作成

 views

お気に入り

家の中にノミやダニがいるということは「家の中が不潔である」か「室内小型犬を飼っていて散歩の際に外からもらってきた」の2点が考えられます。

いずれにしても、不潔であることがノミやダニをもたらすと言えそうです。

一度ノミやダニが住みついてしまった家では、ノミやダニが産卵を繰り返すので、駆除しないとどんどん増えてしまいます。

そこで、今回はじゅうたんや畳のノミ・ダニを排除する方法をご紹介します。

その他のダニ対策についてはこちら!
ダニ対策のハウツーまとめ

じゅうたんや畳のノミ・ダニを排除する方法

隅から隅まで掃除機をかける

まずは、薬品を散布する前に、家中を隅から隅まで掃除機がけしましょう。

特にじゅうたんや畳は念入りに掃除機をかけます。また、掃除機をかけた時に、部屋の隅にノミやダニが逃げてしまいますので、部屋の隅に隠れているノミやダニもしっかりと吸い取りましょう。

スミスリン粉剤「ES」を使用する

ダニ・ノミ駆除には、こちらの薬剤を使ってみてはいかがでしょうか。

使い方は、ノミ、ダニ等の生息場所や潜み場所になる畳やカーペットの裏や床下などに20g/㎡程度、均一に散布するだけです。

これは粉末状の殺虫剤で、畳やカーペットの裏に散布した場合、2週間から1ヵ月程度効果が持続します。

家庭用の殺虫剤にも使われている安全性の高い成分を配合しているようなので、お子さんのいる家庭でも安心してお使い頂けるとは思います。

しかし、念のために、こちらのホームページまたは、商品についている「使用上の注意」をしっかりと読んでからご使用下さい。

住化エンビロサイエンス株式会社 スミスリン粉剤「ES」

「ダニアース」を使用する

「アース製薬」の有名な「ダニアース」を使ってみましょう。こちらの商品名には「ダニ」と書いてありますが「ダニ」だけではなく「ノミ」にも効果を発揮します。

「内部注入」と「表面噴射」の2つのタイプのスプレーができます。

畳の内部へは注入針を使って注入駆除ができます。カーペットやじゅうたんの表面、畳の合わせ目などは表面噴射駆除で直接スプレーします。ぜひお試し下さい。

アース製薬 ダニアース

おわりに

ノミやダニをしっかりと駆除して、清潔な環境で生活しましょう。

Photo by 足成 http://www.ashinari.com/2011/01/05-344544.php

参考記事

ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません

  • 20110309092116

編集部ピックアップ

もっと見る