nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 断捨離で部屋を簡単に片付けるコツ

断捨離で部屋を簡単に片付けるコツ

2011年03月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

日本人は片付けが苦手な方が多いそうです。その理由は、「物が多いから」です。「いったい何をそんなに頑張って収納しているのか」、考えたことがありますか?物を減らせば、片付けは簡単です。物を減らすにも、コツが必要です。

「今」必要かどうかを考える

過去や未来は考えずに、「今」必要かどうかを考えてください。時間軸で表すと、下図のような感じです。

「使えるかどうか」ではなく「今、使うかどうか」で考えてみてくださいね。

主役は自分

人生の主役は、他でもない「自分」です。気付かぬうちに、物や、他人に振り回されていませんか?

持っていれば安心、かっこいいなど、「人からどう見られるか」ではなく、『自分が使っていて(持っていて)快適かどうか』で考えてくださいね。

町全体を自分の家と考える

住まいは、自宅の中だけではありません。町の中全体を、あなたの家と考えてください。例えば、必要になったら、インターネットで検索して買ったり借りたりすることができます。

図書館に行けば、必要な本は借りられます。コンビニは24時間空いているので、急に必要になったものも買いにいけます。洋服は、必要な時に買いにいけます。

図書館が自分の本棚、洋服屋さんはクローゼットと考えます。このように考えれば、物は格段に減らせるはずです。

「捨てて困るものはほとんどない」この言葉の意味がわかるはずです。

おわりに

戦争の時の、物資の無さを経験した世代の方から、「物を大切にしなさい」と言われ、その考えが受け継がれてきました。しかし、今は物が溢れている時代です。何もしなくても物は増えていきます。

不要なものを捨て、物との関係を問い直すことで、「自分は何がしたいか」「自分には何が大切か」、見えてくるはずです。

単なる片づけでは終わらない断捨離。皆さんも是非、始めてみてくださいね。

(Photo by 足成
illust by著者
illust by著者
illust by著者

  • 20110308170041
  • 20110308163153
  • 20110308163600
  • 20110308164332

編集部ピックアップ

もっと見る