nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おおざっぱさんにオススメ!片付けのコツ

おおざっぱさんにオススメ!片付けのコツ

2011年03月08日作成

 views

目次

おおざっぱさんにオススメ!片付けのコツ

片付けって苦手な方が多いですね。今回は特に、大雑把な方にオススメの片付け方法をご紹介いたします。

かごなどにざっくり収納する

大雑把な方は、棚や引き出しを細かく仕切って、きっちり収納するのは難しいことでしょう。片付け当初はきれいでも、戻すのに手間がかかるので、だんだん散らかっていく傾向にあると思います。そんな方には、かごなどにざっくり収納する方法をオススメします。下図のような感じです。

かごごとにジャンル(服、筆記用具、タオル、書類や手紙など)を決めれば、探す時もその中を探せばよいので楽ですよ。

最近では、可愛いかごやバケツなどがたくさん登場しています。テイストをそろえて、色違いなどで並べれば、オシャレですね。インテリアのアクセントにもなりますよ。
ランドリーバスケット
グッドデザイン賞受賞 フタつき万能バケツ
もち手つきかごセット

目隠しをつける

多少ごちゃごちゃしていても、目隠しをつければ、すっきり見えます。布は、部屋のテイストに合ったものでごちゃごちゃしていないものを選ぶのが良いと思います。 棚にカーテンを取り付けたり、がびょうで布を取り付けたりするだけで、見違えますよ。

先ほどのかご収納でも、かごの中身が見える場所におく場合は布などをかぶせておけば、乱雑には見えないでしょう。

おわりに

おおざっぱさんでも、この収納方法なら、無理なく続けられること間違いなしです。是非、お試しくださいね。
(Photo by 足成
(illust by 著者)
(illust by 著者)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る