nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性用リクルートスーツの選び方

女性用リクルートスーツの選び方

2011年03月08日作成

 views

お気に入り

はじめに

就職活動中の人や、新入社員のリクルートスーツ姿は、なんだか新鮮で、見ていて気持ちの良いものですよね。

ですが、一生のうちで何度も買うことのないリクルートスーツ。どんな風に選べばよいのか、よく分からなくて困っている、という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、女性用のリクルートスーツの選び方を紹介したいと思います。

リクルートスーツの選び方

ボタンの数

リクルートスーツの場合は、見た目にきちんと感があることが大切です。リクルートスーツという名目で販売されているものは、ほとんどが無難で、きちんとしたデザインのものですが、個性を主張したいなら、ボタンの数に注目してみましょう。

まず、ボタンが3つのリクルートスーツ。これは、胸元がしっかりしまっているので、きちんと感がより増します。マジメさ、堅実さを表現するのに一番向いていると言えます。

次に、スーツのボタンが2つのタイプ。これが一番一般的でしょう。どんなシャツとも合わせやすく、3つボタンほど堅苦しくもなく、きちんと感もあります。迷ったら2つボタンを買えば、ほぼ間違いありません。

最後に、ボタンが1つのタイプ。これは、個性的なファッションが好きな人に向いているでしょう。中に合わせるシャツが、大きく見えることになりますので、オシャレに着こなすにはそれなりにセンスがなければできません。

リクルートスーツのカラーは、黒・グレーで選びましょう。派手なカラーで目立つ必要はありません。

黒は、一着持っておけば、就職後も、喪服代わりに使ったりと活用の幅は広いです。ただ、汚れが案外目立ってしまう、という難点があります。

その点、グレーのスーツなら、汚れが白く浮きでることもなく、肩にフケがかかっていて清潔感のない印象を会社に与えてしまうこともありません。

この不景気ですから、就職活動に、リクルートスーツをクタクタになるまで使いこむことを考えて、汚れの目立たないグレーを選ぶと無難でしょう。

おわりに

就職活動では、ほんの数分の面接で、印象を決められてしまうので、リクルートスーツ選びはとても大切です。

迷ったら、2つボタンのグレーのスーツを購入すれば、ほぼ間違いなく、誰でも似合い、着こなしに苦労することもないでしょう。

この記事が、頑張る就職活動中の方のお役に立てれば幸いです。

(photo by 足成 いしだひでヲ 就職活動)
(イラスト by 著者)

  • 20110305132429
  • 20110305130824
  • 20110305131850

編集部ピックアップ

もっと見る