nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 「ぷよぷよ7」だいへんしんモードで勝てるコツ

「ぷよぷよ7」だいへんしんモードで勝てるコツ

2011年03月08日作成

 views

はじめに

ぷよぷよ7新しく加わっただいへんしんモードで勝てるようになるコツを紹介します。

紹介するのは初心者向けのコツなので、あらかじめ自分のやり方を見出している方には向かないかもしれません。

だいへんしんモードで勝てるコツ

キャラクター選び

一見、どれも同じに見えるキャラクターも実はそれぞれ違いがあります。落ちてくるぷよの出現パターンがキャラクターによって違っているのです。

ですから4色の同じ色のぷよを繋げて消すと言う、ぷよぷよのルールに初心者が2コずつしかぷよが落ちてこないキャラクターを選ぶとピンチになった時にすぐ負けてしまいます。

4コの塊のぷよを短期間で出現させることの出来るカーバンクルは初心者向けだと思います。

へんしんタイム

だいへんしんモードにはおじゃまぷよを消すことで貯まるゲージを満タンにすることによってでかぷよへんしんちびぷよへんしんというサービスタイムが出現します。

これは対戦前にどちらにするか決めることが出来るのですが、連鎖がまだ難しいと感じる初心者にはでかぷよへんしんをおススメします。

でかぷよへんしんでは出現するぷよは3色のみで、しかも3つ繋げることで消せるので簡単です。しかも、連鎖にしなくてもこの時間に消したぷよは連鎖扱いになるので難しい事を考えなくても大丈夫なのです。

おじゃまぷよ

おじゃまぷよは対戦相手がぷよを消した時に自分の持ち場に降ってきます。もちろん、相手のがおじゃまぷよを自分が普通のぷよを消すことによって相殺することもできます。

しかし、上で説明したへんしんタイムに突入するためには自分の持ち場に降ってきたおじゃまぷよを消す事でゲージが貯まるようになっています。

ゲージと言うのは上の画像の赤丸で囲んである部分のこと言います。

ですから、相手が大量にぷよを消してしまい自分に大量のおじゃまぷよが発生している時はピンチですが中ぷよ1つ分くらいであれば、焦らずにわざと自分の持ち場に降らせて消すというのも手段の1つですよ。

おわりに

4色を繋げて消すだけという単純なルールの遊びですが、意外と奥が深くて大人が子どもにあっさりと負けることだってありますよ。

ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。

(Photo by 著者)

  • 20110307200710
  • 20110307200827
  • 20110307200752

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る