nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 仕事効率アップ!なアイデア文房具

仕事効率アップ!なアイデア文房具

2011年03月07日作成

 views

お気に入り

はじめに

どんな業態・職種でも、仕事の効率はその人の能力を評価する上での重要なポイントになると思います。

巷では、効率をアップさせるための「時間術」や「整理術」など、いろいろなハウツー情報があふれていますが、実は道具選びも効率をアップさせるためには大きな要素となるはずです。

そこで今回は、仕事に役立つアイデア文房具を紹介したいと思います。

おすすめ文房具リスト

消せるボールペン

ボールペンを使っていて書き間違えた時、修正液などを使うのは手間がかかるし、見た目も悪くなります。

そんな不満を解消してくれる、「消せるペン」が話題沸騰中。付属のゴムでこすると摩擦熱により書いた字を消すことができます。

(商品コード:B003U91R3MのAmazon商品は販売終了しました。)

シュレッダーはさみ

個人情報の管理に神経質になりがちなこの時代の必需品。裁断したい部分だけをカットすることができるので、簡単・便利です。

キャップ付シュレッダーはさみ

針なしステープラー

針なしで書類を留められるホッチキス。いちいち針を替える必要もなくなり、そのままシュレッダーにかけることもできます。

コクヨS&T 針なしステープラー<ハリナックス> ハンディタイプ 黒 SLN-MSH104D

紙めくりボール

ボールを回すだけで指先に水がつき、大量の資料に目を通す時などに、紙をスピーディーにめくることができます。また、切手を貼る際にも便利ですね。

プラス 紙めくり メクボール KM-600 35975

直線にカットできるテープディスペンサー

普通のテープディスペンサーは、切り口のギザギザ部分がめくれて他の書類とくっついてしまう場合もありますが、この商品なら切り口が直線になるのでそうしたストレスは無用。貼った時の見た目もすっきりとします。

テープディスペンサー 直線美 黒 TC-CB6

スケジュールファイル

ファイルが31のポケットに仕分けられていて、日別に資料や書類を整理できるスグレモノ。プロジェクトごとに用意すれば、目当ての書類を簡単に探し出せます。

リヒトラブ スケジュールファイル A4400-24

アーチルーラー

定規って、静電気などで机にぴったりつっついてしまったり、書類の間に入って見つからなくなるケースも多いと思います。

そこでおすすめなのが、アーチ状に曲った形状の「アーチルーラー」。線を引く時は中心を押さえるだけで、真っすぐになります。

アーチルーラー D-290-PK ピンク

おわりに

いかがでしょう?普通の文房具と比べてやや値が張るのは事実ですが、これらを使えばぐっと快適に、スピーディーに仕事をこなせるようになるはず。

編集部ピックアップ

もっと見る