nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ふとんとぬいぐるみのダニ対策のレシピ

ふとんとぬいぐるみのダニ対策のレシピ

2011年03月07日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ファブリック製品などはダニの繁殖が気になりますね。今回はよだれや汗でとくにダニの温床になりやすいふとんと、ぬいぐるみのダニ退治の方法を見ていきましょう。

ふとんのダニ退治

ダニは室温25度、湿度75パーセント前後の環境でもっともよく繁殖します。まめに手入れをしていないと、ふとん1枚に数十万匹のダニがつくこともあります。

お日様にあてる

ダニは熱に弱く、乾燥をきらいます。外に干してお日様にあてることでダニを減らすことができるのにくわえ、中にこもった水分を蒸発させ、繁殖をふせぐこともできます。

シーツやカバーもこまめにとりかえましょう。

掃除機で吸いましょう

お日様にあてたふとんには、まだダニの死骸がのこっています。ふとんの裏表を掃除機でしっかりと吸って、ダニの死骸を残さないようにしましょう。ベッドのマットレスにも掃除機を。

ふとんを洗う

ちょっとたいへんですが、年に1~2回をめやすにふとんを丸洗いするとよいでしょう。丸洗いすることでダニの成虫は全滅しますし、アレルギーをひきおこすふんや死骸も8割以上は除去できます。

松居一代さんの著書におうちのおふろでふとんを洗う方法が載っています。プロにまかせるのもよいでしょう。

ぬいぐるみ

こどもが口にくわえたりすることもあるぬいぐるみは、ダニが心配というかたも多いでしょう。

お日様にあてる

黒いゴミ袋にぬいぐるみをいれて、日当たりのいい場所で1日干します。袋の中が高熱になり、熱に弱いダニが駆除できます。

干したあとは、ほこりやダニをたたいておとし、毛足の根元までたんねんに掃除機をかけましょう。

殺菌するならエタノールをつけた布で

じめじめとした梅雨時は、エタノールをつけた布でしっかりぬいぐるみをふいて除菌しましょう。かわかす必要がなく、ダニ退治に効果的です。

おわりに

ふとんを家で洗う方法が掲載されています。

松居一代の超おそうじ術

(photo by 足成)
(photo by 足成)

  • 20110307132931
  • 20110307131656

編集部ピックアップ

もっと見る