nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ヒラメキを得るためのステーショナリー7選

ヒラメキを得るためのステーショナリー7選

2011年03月07日作成

 views

はじめに

私たちは自分で洋服や小物を選ぶことで、「個性」と言われる、その人にしかない雰囲気を引き出します。それは、自分自身と、自分の外側にあるモノを上手く組み合わせることによって得られるものです。

仕事をしていてもステーショナリーというのは、自分の力をより引き出してくれるための助けとなるものです。アイディアやヒラメキを得るためのお膳立てをしてくれるようなグッズを紹介していきます。

ヒラメキ環境を整える

釣りをする時には素手で獲るよりも、釣り道具があった方が効率的です。ヒラメキにもあった方が便利なものがあり、フッと思いついたエッセンスを逃さず、キャッチするようなステーショナリーを見ていきましょう。

ヒラメキは情報同士が組み合わさって発生する

ELECOM EDH-004 ブックスタンド

ヒラメキはいつ発生するか分かりませんが、情報同士の組み合わせによって起こります。まずは、頭の中に材料を放りこみましょう。ブックスタンドを使うことで、他のことをしながらでも情報に触れることが出来ます。

ちょっとした思いつきを、電子メモ帳に

KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 オフホワイト TM1シロ
ちょっと気づいたことをメモにしたいという時に便利です。他にもベーシックに紙のメモ帳でもいいですし、EVERNOTEという、思いついたことやデータをネットに保存できるサービスもあります。

整理をすることは、頭の中をスッキリ整えること

PLUS リビングポスト[エンボス紙タイプ] セット2(ボックスタイプT4&DMホルダー) テラコッタ LP-014TB TERA 85-391
集めた情報を種類ごとに分けて収納することで、すぐ引き出すことが出来ます。目に見える部分を整えることは、脳の中を整えるのと同じです。

情報の道しるべ

3M カラーキューブ超徳用パック ノート パステルカラー5色 7.5×7.5cm CP-33SE
ポストイットを紙媒体で気になった部分に利用します。より効果を高めるため、しばらく放っておきます。時間が経過して再び見返した時に、ポケットに気づかず1000円札があったというような発見があるかもしれません。

リラックスした時に訪れるヒラメキ

ELECOM コンパクトブラシ KBR-007WH
情報を詰めた後は、熟成期間が必要です。それはフッと意識を切り替えて頭をリラックスさせるということです。パソコン周りを掃除するという実務的な意味もありますが、ちょっと休憩という儀式としての使い道もあります。

情報は整理する

コクヨS&T デスクサイドシュレッダー スプラウトグリーン KPS-X80YG
ヒラメキは情報の組み合わせでありますが、過多になりすぎることもよくありません。いらない情報は定期的に処分し、スリムにします。

浮かんだヒラメキを、人を介してカタチにする

etranger di costarica/エトランジェ・ディ・コスタリカ A5レターセット【コット

浮かんだヒラメキは実行に移すことでカタチになります。そのためには他者の協力がいる場合もあるでしょう。その際に、手書きのレターという、文字に心をのせ、伝えることが有効である場合もあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?身近にあるものを使うことで、ヒラメキの助けになるような方法を紹介してきました。ヒラメキを生みだし、豊かな生活のための参考にしてみて下さい。

  • 20110307151059

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る