nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 接待の店選びで気をつけるポイント

接待の店選びで気をつけるポイント

2015年02月23日更新

 views

お気に入り

はじめに

ビジネスシーンの中で接待は極めて重要な戦略の一つです。謝罪やお礼のための接待、親睦を深めるための接待、ライバル会社との差別化を図る接待など、接待には様々な目的・機能があります。

接待の成功の鍵は「店選び」です。今回は、飲食店での接待に限定して、店選びの際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

ポイント1: 先方の好みのリサーチ

店を選ぶに当たって、まずはお酒や食事について先方の好みをリサーチしておく必要があります。接待は先方が主役であり、先方に楽しんでいただくことが目的です。先方の好みに適う店を用意することは必須です。

特に、先方の好みのアルコール(ワイン、ビール、地酒など)の種類は必ず押さえておきましょう。また、「当日は和食でいかがでしょうか」といったように水を向け、相手の同意を得ておくのも良いでしょう。

ポイント2: 店と会社の位置関係

先方の会社から店までの距離は重要です。先方の会社から遠すぎる店はもちろん避けなければなりませんが、だからと言って近すぎてもいけません。

また、出来れば当日まっすぐ案内できるように、一度店までの道のりを確認しておくのも良いでしょう。その際、店に行って接待の旨を告げ、当日はよろしくと頼んでおくとなお良いです。

ポイント3: 個室をチェック!

親睦を深めるには個室が最適です。ですので、個室のある店を選ぶのは基本です。また一口に個室といっても色々と雰囲気が異なります。雰囲気を知るためにも、個室のある店に下見を行う方が良いでしょう。

ポイント4:営業時間もチェック!

接待で歓談が大盛り上がりしているのに、店の営業時間で話が中断してしまっては台無しです。従って、営業終了時間が早すぎる店はNGです。店の営業時間は事前に必ず調べておきましょう。

同様に、二次会に発展したときのことを考えて、周辺の店舗の営業時間も頭に入れておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は飲食店という枠組みで店選びの際に気をつけるべきポイントをご紹介しました。どれも基本的なことですが、こうしたポイントを自然と身に付けている人は、自ずとビジネススキルも高いのではないでしょうか。

接待は人間関係の維持のために儀礼的に消費されるようなムダなものではありません。むしろ、ビジネス成功のための重要な鍵であり、潤滑油であり、戦略的一手です。

接待をスマートに活用して、新しいビジネスチャンスに繋げましょう!

  • 20110307093708

編集部ピックアップ

もっと見る