nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. オフィスワークに役立つステーショナリー7選

オフィスワークに役立つステーショナリー7選

2011年03月07日作成

 views

お気に入り

はじめに

オフィスワークの方のために仕事に役立つステーショナリ—7選をご紹介します。

おすすめステーショナリー7選

卓上カレンダー

書き込めるタイプが便利ですが、情報管理の観点からカレンダーへの書き込みを禁止するオフィスもあります。状況に合わせた卓上カレンダーを選びましょう

月、日、曜日が素早く分かるマトリックス型のカレンダーがおすすめです。

メモスタンド

伝言や電話メモなどを挟めるメモスタンドを準備しましょう。実はメモって机のどこにおけばいいか悩むものです。

パソコンに付箋で貼っていても外れてしまうことも多いですし、机上に置いて書類と混ざってしまうと困りますよね。

メモスタンドがあれば、メモを挟んでもらうことができるので紛失することなく確実にメモを確認することができます。

ポップン・クリップ クリアーオレンジ

メモ帳(走り書き用)

電話などを受けた時に備忘録用として使用する、上司や先輩に呼ばれた時に持って行くメモ用として、走り書きができるメモ帳を準備しましょう。

メモ帳(伝言用)

電話の伝言メモを作成する用など、会社の同僚にメモで何かを残したい時に利用する綺麗なメモ用紙を準備しましょう。

メモを渡す相手によってメモの種類を変えるのもいいですよ。中のよい同僚であればキャラクター型のメモ、上司などにはビジネス用のメモなどがいいでしょう。

(商品コード:B0041VP7WKのAmazon商品は販売終了しました。)
バニラ キャラふせん

ペン立て

仕事内容にもよりますが、仕事ではペン各色、シャープペン、定規、はさみなどが必要になります。電話中などに素早く取り出せるようにペン立てを机の上に置いておくといいですよね。

円柱のペン立てもいいですが、用途別に収納可能なペン立てもありますので、用途にあったペン立てを探してみてください。

木製小物入れ

名刺ホルダー

取引先への連絡などに以前いただいた名刺を探すことってありますよね。その時、名刺が整理されているのとされていないのでは、該当の人物を探し出す時間が全く異なります。

日頃から名刺を整理して、いざという時にすぐに使えるようにしたいですよね。

ローロデックス ローロデックス400 ブラックメタルフレーム、ロータリー式回転名刺入れ、スリーブ枚数200枚、インデックスタブ(50音44枚、アルファベット24枚、未記入10枚)付き IRBC400

ほこりキャッチャー

最近のオフィスではパソコンなどのOA機器を多く利用するようになりました。机上にOA機器を固定しているとどうしても机上にホコリが溜まるようになります。

そこで毎日やりたいのが、机上のほこりとりです。短時間で簡単に掃除できるようにホコリ取りなどを利用するといいですね。

ELECOM KBR-001BU ホコリキャッチャー

おわりに

オフィスワークに役立つステーショナリー7選はいかがでしたか?ステーショナリーの選び方は、仕事のスピードに対応できるもの、短い時間で問題解決できるものという観点で選ぶととても便利ですよ。

(Photo by 足成 ボールペン画像

  • 20110306161816

編集部ピックアップ

もっと見る