nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 紅茶に合うお菓子や食べ物を添えて紅茶をもっと楽しむ方法

紅茶に合うお菓子や食べ物を添えて紅茶をもっと楽しむ方法

2011年03月05日作成

 views

お気に入り

紅茶は万能なお茶であり、どんな食べ物ともよく合います。ストレートならばクセも少なく、おにぎりからクリームたっぷりのケーキまで何でも一緒に食べることが出来ます。

ここでは、ちょっとお客様にも紅茶の風味を楽しんでいただける、紅茶に合う食べ物・お菓子(つまり「おつまみ」ですね)を考えていきましょう。

紅茶に合うおつまみ5選

サンドウィッチ

イギリスのサンドウィッチ伯爵が、カードゲーム中でも片手で食べられるように考案したといわれるサンドウィッチ。(ただの風説だともいわれます。)

イギリスといえば紅茶。伯爵家でもサンドウィッチの横には紅茶があったのではないでしょうか。英国王室の歴史の中にもキューカンバーサンドウィッチ(キュウリのサンド)が流行った時代があります。

片手で食べられるほど簡単な小さなサンドウィッチが紅茶にはよく合いますね。絵に出てきそうです。

パウンドケーキ

紅茶の横には、こってりクリームのケーキよりもパウンドケーキの方が合うようです。バナナを練りこんで焼いたバナナケーキやドライフルーツのケーキもひと口食べて紅茶を飲むとフルーツの豊かな味わいを醸し出します。

スコーン

紅茶には、パイやスコーン、クラッカーなど、ちょっとドライな食べ物がよく合います。

もちろん、シットリしたケーキなども合いますが、パサついたお菓子を口溶けよく味わえるのは紅茶の方がコーヒーよりも上だと言えるでしょう。

アップルパイ

シナモンの香りが効いたお菓子もコーヒーよりも紅茶の方が合います。シナモンなどスパイシーな香りを殺すことがないからです。

ストレートのダージリンが一番合う気がしますが、チャイやアッサムのミルクティーも良い感じにアップルの甘みに合いますね。

意外と合う和菓子

これは意外かも知れませんが、和菓子は紅茶ととてもよく合うのですよ。餡子とストレートティーは愛称バッチリ。

中華菓子の月餅なども試してみて下さい。ちょっとパサついた月餅が紅茶の心地よい苦味と共にスルッと喉を通ります。

おわりに

いかがでしょうか。皆さまにはこだわりのおつまみはありますでしょうか。皆さまも色々と試して紅茶タイムを楽しんでみて下さいね。

(image by 足成

  • 20110305015324

編集部ピックアップ

もっと見る