nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単なのに贅沢な味わい「水出し」アイスティーの作り方

簡単なのに贅沢な味わい「水出し」アイスティーの作り方

2011年03月04日作成

 views

アイスティーの淹れ方には『オン・ザ・ロック』『水出し』があります。オンザロックは、熱湯で淹れた紅茶を氷の上に注ぐ方法で、一般的にはこの方法で作る方が多いと思います。

水出しをすると、スッキリとまろやかで優しいアイスティーができます。茶葉のナチュラルな風味と香りを楽しみましょう。簡単なのに優雅で贅沢な、水出しアイスティーの作り方です。

材料 (ティーカップ2杯分)

  • 水500cc
  • 茶葉4グラム
  • 紅茶を淹れる道具

ティーストレーナー(葉を濾すための道具)と500ccが入る容器(においの移らないガラスなど)を用意しましょう。

水と茶葉の選び方

水について

水は「常温」のものを使います。水道水でまったく問題ありません。ミネラルウォーターを使いたい場合は、「硬水」「軟水」かで、茶葉の種類を選ぶようにします。

日本の水道水は「軟水」。ミネラルウォーターは「硬水」が多いです。

茶葉について

一番水出しに向く紅茶は「ダージリン」です。水道水くらいの硬度だと、「セイロン・ウバ」も美味しく淹れられますが、多少渋みがでます。

ミネラルウォーターに多い硬水は、渋みが抑えられるので、向くのは「ウバ」「アッサム」などのコクのある種類です。

抽出能力は軟水のほうが高く、硬水のほうが低くなります。このため、例えば『ダージリンを硬水で淹れる』といった場合には、茶葉を多めにすると良いでしょう。

初心者さんは、まず『ダージリンの茶葉と水道水』を使って淹れてみましょう。

水出しアイスティーの作り方

STEP1: 水を準備しよう

水道水を一度沸騰させてから、常温まで冷ましておきましょう。浄水器を通したものなら、沸騰させずにそのまま使ってよいと思います。

STEP2: 容器に茶葉と水を入れる

茶葉を先に入れてくださいね。

STEP3: そのまま5時間おいておく

常温でおいておきます。気温の高い日は、4時間で一度味を確かめてみると良いでしょう。

また、地域によって水道水の硬度が違うので、お住まいの地域の水道水の硬度が高めなら、茶葉を多めにするか抽出時間を長くすると、より確かな美味しさに近づくでしょう。

STEP4: 茶葉を濾してカップに注ぐ

筆者のおすすめは、そのまま常温で味わうことです。夏や冷たいほうが好みの方は、カップに注いでから(またはポットに移してから)冷蔵庫で10分ほど冷やしましょう。

砂糖を入れたい方は、グラニュー糖にしましょう。ハチミツは、水出しのフレッシュな風味を損なってしまいます。

おわりに

「水出し」はとっても簡単ですね。ちょっと時間はかかりますが、テクニックいらずなので、ぜひ作ってみてください。これまでに飲んだことのない、フレッシュなアイスティーが味わえますよ。

また、抽出した茶葉を完全に乾かすと消臭剤になりますよ。靴の臭いを消す方法として、靴の中に入れるのもおすすめです。

紅茶に関してのレシピはこちらもチェック!

(Photo by 足成)

  • 20110304191352

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る