nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 息子が新大学生になった時に必要なスーツの選び方

息子が新大学生になった時に必要なスーツの選び方

2013年03月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

高校生までは慶弔時に着るものは学校の制服で全て事足りましたが、大学生になると、スーツが必要になってきます。ここでは、新大学生になった男子に必要なスーツの選び方をご紹介します。

必要なスーツの種類

大学生になった時に必要なスーツにはどんなものがあるのでしょう。

「式」関係

大学の入学式にはほとんどの学生がスーツを着用してきます。また、すぐに成人式を控えている事も考えると、成人式にも着られる、さらに体形が変わらなければリクルートや卒業式にも着られます。

スーツの利用価値はかなりありますから、しっかりした生地がよいです。友人の結婚式にも使いたいと思えば色は黒なら着回しが効きます。スーツはすべて同じでも、中に着るYシャツやネクタイ、ネクタイピン、タイピン、ラベルピンをかえれば、印象がガラッと変わります。

リクルート関係

リクルートに着用するスーツは黒または濃いグレーが多いです。ただしこれは、体形が変わってしまうと必要な時期(大学3年生ぐらい)に着れなくなっている事もあるので、必要な時期に近くなってから購入を考えた方が、流行なども取り入れやすいと思います。

また、今の就活状況を考えるとリクルートスーツを着る頻度は大変多いので1着では足りないかもしれません。

礼服

「式」関係で用意したスーツが黒だからそれに黒ネクタイを合わせて、と考えがちですが、葬儀のように礼服が集まる場所ですとスーツの黒と礼服の黒の違いは歴然とします。

また礼服は値段によっても色の違いがはっきり見て取れる厄介なものです。購入するのであれば少々値段の張る良いものを、そうでない場合はレンタルを考えたほうが無難です。

靴は、この先さほどサイズが変わる事はないはずなので、黒を選んでおけば奇抜なデザインでない限りどんな時にも使えて便利です。

おわりに

春の入学卒業シーズンには大手のスーツ専門店でセット販売されます。またデパートなどでもフレッシャーズフェアなどの催事を行いますので、迷うような場合には「用途」「予算」をはっきり提示してプロに選んでもらうのもよいですね。

ネクタイなどの小物も、好きな色や着用するシチュエーションを提示すればスーツの生地や柄に合うものをたくさん用意してくれます。

Photo byTrees with ties by HikingArtist.com

  • 20110304111156

編集部ピックアップ

もっと見る