nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ペルソナ3ポータブルの荒垣真次郎と恋人になりつつ救命する方法

ペルソナ3ポータブルの荒垣真次郎と恋人になりつつ救命する方法

2011年03月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

オフィシャルサイト
ペルソナ3ポータブル

プレイステーション2(PS2)で大ヒットしたRPG・ペルソナ3が、プレイステーション・ポータブル(PSP)に移植され、これまた大ヒットしました。

その最大の要因は、新要素・女主人公。PS2版で男主人公が可愛い女子高生と(ギャルゲーのごとく)恋愛したように、こちらではステキな先輩や小学生を(乙女ゲーのごとく)思いのままに翻弄できます。ストーリーの都合上、同級生を落とせないのが玉にキズなのですが…。

最大の変更点・荒垣真次郎

PS2版では仲間たちの犠牲となって命を落としてしまう荒垣ですが、PSP版では女主人公の愛の力で一命を取り留めることが可能です。その上、選択次第で恋人にもなれてしまうのです。

愛の荒垣救命大作戦

STEP1 交番で時計をもらう

荒垣とのコミュランク(親密度)を上げられるのは9月限定なので、月・水・金・土の夜は欠かさず話しかけましょう。会話の選択肢は、どれを選んでも問題ないので、セーブとロードを繰り返して堪能しましょう。

コミュランクが9になると荒垣は懐中時計を探し始めるので、時計を回収して渡すとイベントが発生、コミュランクMAXになります。

STEP2 戦って、戦って、戦い抜いて!

コミュランクMAXになった後、もう一度話しかけます。あの手この手で女主人公を遠ざけようとする荒垣ですが、しつこく告白を繰り返すと、紳士の仮面が剥がれます。

この状態でタルタロス(ダンジョン)へ行き、会話をすると、恋人特有のパターンが挿入されます。「ニーハイメイド服」や「ハイレグアーマー」を装備して話しかけると、更に幸せになります。

STEP3 悲しみをこらえて

恋人イベントを思う存分堪能した後には、切ないイベントが待っています。生存フラグを立てていても戦闘不能となり、この後仲間として共に戦うことはできません。

ただ、他に恋人を作らずにクリスマスを迎え、同級生・順平に話しかけると、女主人公と荒垣の愛情を深く感じさせるセリフを聞くことができます。

STEP4 「さて、やるか…なぁ?」

最終ボスを倒した後、エンディングを迎える前に、教室の女子高生の話を聞いておくのを忘れずに。多くは語りませんが、これを怠った荒垣ファンは一生後悔します。

おわりに

駆け足での攻略ガイドでしたが、これを読んだ皆さんが荒垣との甘い夜を過ごしてくださることを願います。

編集部ピックアップ

もっと見る