nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. アメリカのホームステイ先で喜ばれる日本土産

アメリカのホームステイ先で喜ばれる日本土産

2011年03月04日作成

 views

短期もしくは長期でホームステイをされる場合、一番最初にホストファミリーに何か日本土産を持っていくのはよく聞く話しですよね。

しかし初めてのホームステイの場合、何が珍しいのか、何が喜ばれるのかはなかなか分かりづらいものです。そこで今回は、筆者の経験を元にどういったものが喜ばれるか、例を挙げて検証してみようと思います。

この記事ではアメリカを例に説明しています。他の国に滞在される方も共通の部分はあると思いますので、参考にしていただければ幸いです。

目次

例1:日本の伝統品

まずは定番、伝統品。日本を代表するお土産ということで、日本の伝統品を選ばれる方も多いかと思います。例えば、
- 箸
- 扇子
- ちりめん製品
- ゆかた、甚平
など、どれも日本らしい装飾やデザインがあるので目にも華やかです。特に扇子は日本らしい上に豪華で、喜ばれます。

しかし、実際に使うことを考えた場合、カリフォルニアやニューヨークなどの人種多様な州を除くその他の土地では、箸を使えない人も多いので興味を誘わないケースも若干あります。

また、小さい子供のいる家庭に子供用の甚平をあげるのは喜ばれる可能性が高いです。子供服に関してはアメリカも日本も似たような趣向があるので、かわいいデザインのものは良いお土産になると思います。

例2:おかし

日持ちする食べ物、ということでお菓子を持っていかれる方も多いです。日本の伝統的なお菓子も素敵ですが、実はコアラのマーチパイの実といった、人気のお菓子を持っていった方が意外と喜ばれたりします。

コンビニのお菓子など、あなたが美味しいと思ったものをぜひ紹介してみてはいかがでしょうか?ただし、ポッキーはアメリカでもよく知られていますので、要注意。

例3:日本食を作る

日本食を実際に作ってあげることも、素敵なおみやげになります。しかし、アメリカのスーパーでは、日系マーケットへ行かない限り日本食材の調達は難しいのです。

なので、アメリカにもあるものを活用して簡単に作れる日本食を紹介してはいかがでしょうか。例えば以下のようなアイディアがあります。

ちらし寿司

日本からインスタントの白ごはんと、ちらし寿司の素を持っていけば簡単に作れます!地域によっては現地のスーパーで白米を購入することもできますので、その場合はちらし寿司の素のみを持っていけばOK!
永谷園本舗 すし太郎 五目ちらし(黒酢入) 4人前(2人前x2)

みそ汁

みそ汁はアメリカでも「miso soup」として知られていますので、ぜひ本場物を作ってあげましょう!簡易味噌に「ほんだし」などの簡易だしがあれば、あとは現地でネギや豆腐(あります!)を入手するのみです。
(商品コード:B002XCT77UのAmazon商品は販売終了しました。)
かねさ パラミソ豆みそ合わせ だし入り (おみそ汁お椀約25杯分)

おわりに

日本のお土産=伝統的なものと考えがちですが、実際はそうでなくても一向に構わないのです。異国では些細な違いが面白く、嬉しく感じます。

あなたがぜひ「試してもらいたい!」と思うおすすめ商品をお土産に持って行ってはいかがでしょうか?

photo by 足成
photo by 足成
photo by 足成

  • 20110302004404 thumbnail
  • 20110302003147 thumbnail
  • 20110302005328 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る