nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 1990年代懐かしい雑誌「りぼん」のおすすめの漫画

1990年代懐かしい雑誌「りぼん」のおすすめの漫画

2011年03月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

現在のりぼんもさまざまな作品があると思いますが、1990年代のりぼん漫画に触れて育った女性の方は多いのではないでしょうか?もう昔すぎて、その時買った漫画を捨ててしまった方もいらっしゃるかと思います。

ですが、最近は収納しやすい文庫版となって復活している当時の漫画が数多くあります。著者も文庫版で発見したのをきっかけに全てが懐かしくなり、一気に買いあさってしまいました。

そんなわけで今回は、1990年代懐かしい雑誌「りぼん」おすすめの漫画をご紹介させていただきたいと思います。1990年代にりぼんを読んでいた方、ぜひぜひ思い出していってくださいね。

ポイントその1 ママレードボーイ 吉住 渉

ママレードボーイ

「だっけっど、気に~なるぅ~♪」のアニメ主題歌でも有名だったママードボーイ。よく、遊がいい、銀太がいいとかでもめたものです。

2組の夫婦がパートナーをそれぞれチェンジして再婚するため、遊とみきの共同生活が始まる話です。今思うとかなりぶっとんだその設定も、読んでいくうちにそのシチュエーションに憧れたりもします(笑)

ポイントその2 こどものおもちゃ 小花 美穂

こどものおもちゃ

こちらもアニメ化しましたね。元気いっぱいのさなちゃんと、クールなおやまの大将の羽山のお話です。

さなちゃんの明るさに笑えるところもありますが、家族ものの話しなどの人情ものもあったりして泣けたりもします。

ポイントその3 ベイビー・ラブ 椎名 あゆみ

ベイビー・ラブ

見た目は20歳くらいにみえるけど、実際は小6の女の子が、しゅうちゃんへの恋をみのらせようとする話しです。

しゅうちゃんの曖昧さにイライラするところもありますが、今となってはそのイライラさえも懐かしく読み返せました。せあらのパワーをもらえる漫画です。

ポイントその4 姫ちゃんのリボン 水沢 めぐみ

姫ちゃんのリボン

こちらもアニメ化しましたね。姫ちゃんのリボンをマネして、リボンをつけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中学生の姫ちゃんと大地のさわやかな恋の展開に注目です。姫ちゃんのいいやつさもほほえましく読めます。

ポイントその5 ミントな僕ら 吉住 渉

ミントな僕ら

今流行りの?男女入れ替え物です。主人公ののえる(男)が、姉のまりあのために女装する話し。

中学生らしいかわいい恋愛ですし、佐々もクールなところも最高です。話しの展開もテンポがよくて、スラスラ読めますよ。

おわりに

90年代のりぼん漫画は、名作の豊作といえるでしょう。これも1つの名作が、他の名作を刺激してくれたおかげではないでしょうか。ぜひぜひ、そんな名作を今一度読み直していただきたいと思います。

photo 女性 http://www.ashinari.com/2010/10/29-037093.php

  • 20110302004203

編集部ピックアップ

もっと見る