豆腐のそぼろあんかけの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

合びきミンチを使用して、肉の旨みたっぷりなのに、ポン酢でサッパリ・・・という、不思議な味の豆腐のそぼろあんかけ。失敗のない味付けで、クセになってしまいます。

冷蔵庫にある材料だけを使って、パパっと作って出来たレシピですが、これがなかなか、おいしいんです。

材料 (2人分)

  • 木綿豆腐・・・1丁
  • 片栗粉・・・適量
  • サラダ油・・・適量
  • 合びきミンチ・・・150グラム
  • 酒・・・50cc
  • 塩・・・小さじ1
  • 青ネギ・・・適量
  • 水溶き片栗粉・・・適量
  • ポン酢・・・適量

豆腐のそぼろあんかけの作り方

STEP1:豆腐の水切り

まずは、木綿豆腐の水切りをします。重しをしても良いのですが、時間短縮のために、レンジを使用した方法を紹介します。

豆腐を耐熱の皿に入れ、ラップをかけずに500wで約7分加熱します。レンジから出してしばらく置くと、水分がどんどん出てきます。

STEP2:豆腐を焼く

水切りした豆腐が、ある程度冷めたら、水気をよく切って四等分します。片栗粉を薄くまぶし、余分な粉をはたいておきます。

豆腐の表面の水分で、片栗粉がぬるぬるになるかもしれませんが、焼けばきれいになるので大丈夫です。

フライパンに多めのサラダ油を熱し、豆腐を焼いていきます。6面全てに良い焼き色が付くように、ひっくり返しながら焼きます。

STEP3:そぼろあんを作る

豆腐を皿に取り出し、そのフライパンに、合びき肉を入れます。ポロポロになるまで炒めます。

ポロポロになったら、酒、塩を加え、軽く煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。火を止めて、青ネギの小口切りを加え、予熱で火を通します。

完成!

豆腐にそぼろあんをかけ、ポン酢をかければ出来上がりです。

おわりに

ちょっとひと手間加えただけで、豆腐がご馳走になりました。ポン酢の味付けで、失敗の心配がないので、お料理初心者の方も、どんどん作ってみてください。

(Photo by 著者)