ネットを利用して英会話を勉強する方法

インターネットを利用して楽しく英会話を勉強する方法

最近、私が実践している英会話勉強法をお伝えします。

必要なものは

  • インターネットにつながったPC
  • チャット機能の付いたソフト(メッセンジャーや、スカイプなど)

お金は電気代とインターネット接続代金くらいです。

自分の場合はMySpace - マイスペースというソーシャルネットワークサービスに登録していますが、登録料金はかかりません。

ソーシャルネットワークサービスとは?

ソーシャルネットワークサービスとは、日本で言うところのmixiやgreeのようなサービスで、マイスペースというのは外国人が主な会員なので、日本にいながら海外のひととメール友達になることが出来ます。

やり方

そのソーシャルネットワークサービス上で、『日本語の勉強がしたい人』を探します。

ランダムにいろいろな人のページを開いて登録サイトの利用目的を見てみましょう。すると、『語学を勉強するため』という方がいます。

その人と仲良くなって『日本語を勉強する手伝いをするから、チャットしませんか?』と、持ちかけます。

初めはぎこちない会話になってしまうかもしれませんが、インターネットの翻訳サイトを利用して、日本語を英語に変換しながらチャットすると、なんとか会話できます。中学、高校で覚えた英語力で、正しく変換されているか読んでみるだけでもいい勉強です。

部屋にいながら語学留学

ある程度、文字上のチャットで会話が進んだあとは、マイクを購入して実際に会話してみましょう。

チャット機能の付いたソフトは大体PC用のマイクを接続することで相手と会話することが出来ます。

相手の方は日本語が流暢ではないと思います。だからあなたが多少たどたどしく話しても許してくれるでしょう。

''この方法ならば部屋にいながら語学留学が出来ます。

しかも無料で!''