nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 無理なくボランティアをする方法

無理なくボランティアをする方法

2011年03月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ボランティアをしてみたいけど、どんな事をはじめれば、いいかわからないといった人もたくさんいると思います。

そこで、はじめてのボランティアをする方も無理をする事なく、ボランティアをはじめる方法についてご紹介しています。

ボランティアとは

ボランティアとは、自分で自発的に行う、社会貢献の活動の事を言います。非営利で行われる活動の事を言います。

例えば、困っている方を支援したりする活動がありますが、その活動の種類は多岐にわたります。

ボランティアする方法

はじめて、ボランティアをしようと思ってもなにからはじめるといいのかわからない方も多くいると思います。

そこで、今回は、無理なくはじめる事が出来るボランティアをいくつかご紹介します。

クラフトエイド

クラフトエイドホームページ

この、クラフトエイドは、お買い物をする事で教育支援などのボランティアをする事が出来るサイトになっています。

ピープルツリー

ピープルツリーホームページ

このピープルツリーは、フェアトレード商品の通販をする事が出来ますので、お買い物をして社会貢献をする事ができます。

わかちあいプロジェクト

わかちあいプロジェクト

こちらもフェアトレード商品を購入する事が出来ます。紹介したもののいずれもお買い物をする事で社会貢献につながります。

その他のボランティア

ボランティアの種類は非常に多く、はじめてしようという人は、どれからはじめていいのか、良くわからないと思います。

そこで、はじめての人にも、基礎からボランティアがわかるように、ボランティアについてわかりやすい本についてご紹介したいと思います。

ボランティアのすすめ―基礎から実践まで (実践のすすめ)

おわりに

ボランティアというと、はじめての方には敷居が高いものに感じられますが、お買い物など日常の活動に取り入れる事で実践しやすくなるようです。

編集部ピックアップ

もっと見る