nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. マルチメディアで天下統一!伊達政宗を100倍楽しむ方法

マルチメディアで天下統一!伊達政宗を100倍楽しむ方法

2011年03月03日作成

 views

仙台は別名「杜の都」と呼ばれる、緑豊かな東北最大の都市です。この礎を作ったのはご存知・独眼竜こと伊達政宗(1567~1636)ですが、みなさんは政宗の登場するエンターテインメント作品をご存知ですか?

目次

戦国無双…わしは竜よ!

戦国無双3 Z(通常版)

いちばんオーソドックスなのは、戦国無双シリーズ(コーエー)の伊達政宗。比較的史実に近く、豊臣秀吉や徳川家康に臣従しつつも、虎視眈々と野心を燃やしています。直江兼続との戦いも見ものです。

ゲームのキャラクターとしては珍しく、心身ともに成長します。少年らしさの目立つ1から凛々しい3までを見比べると、感動を覚えます。

戦国無双3・コーエーテクモオフィシャルサイト

戦国BASARA…Let’s party!!

戦国BASARA3

家臣の支倉常長をヨーロッパに派遣したり、積極的にイスパニア(スペイン)などと貿易したりといった史実を大胆に脚色したのが、戦国BASARAシリーズ(カプコン)の伊達政宗。

通称は奥州筆頭。なんと、英語を喋ります。戦国時代、まだイギリスは世界進出していないのに…なんて野暮は言いっこなし。馬をハーレー・ダビッドソンのように乗りこなす姿は、一歩間違えればギャグですが、格好いいのです。

宮城県を初めとした行政も、人気を後押ししています。下の動画、なんと本当に宮城県知事選挙のCMとして使われたものです。

戦国BASARA3・カプコンオフィシャルサイト

殿といっしょ…鳴かぬなら独眼竜だよホトトギス

殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

最後はマンガから。困った「殿」と翻弄される家臣たちを面白おかしく描いたこの作品の伊達政宗は、眼帯マニア。いつも違う眼帯を身につけていて、とてもオシャレな殿なのです。

眼帯職人を高い給金で雇って部下の伊達成実の離反を招いたり、直江兼続との戦いを「その時つけていた眼帯」で覚えていたり、作品内マンガ「機動武士ガンタイン」を愛読していたりと、眼帯への愛あるエピソードは枚挙にいとまがありません。

殿といっしょ・アニメオフィシャルサイト

おわりに

学生時代の勉強で歴史に苦手意識を抱いている人も、マンガやゲームで楽しく歴史上の人物に親しむことができます。仙台へ旅行される方は、お出かけ前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、エンターテインメントには少なからずフィクション部分がありますので、これらの作品で得た知識を史実と思い込んで話すのはほどほどに。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る