nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 本棚をきれに見せるコツ~カバーをそろえましょう~

本棚をきれに見せるコツ~カバーをそろえましょう~

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

あなたのおうちの本棚は整理されていますか?

本棚って、どうしてもゴチャゴチャしてしまいますよね?高さも違えば、幅も違うし。文庫本、単行本、新書、マンガ、雑誌などなど。

これらをきれいに収納するコツって…何かあるのでしょうか。

あるんです。ちょっと手間がかかるし、お金も若干かかりますが・・・もしよければちょっと覗いてみませんか?

用意するもの

  • PC
  • プリンター

手作りサイトで素材を見つける

著者の提案は、以前雑誌で見た『本のカバーをそろえる』方法。確か、麻っぽい色の紙に統一されていたように記憶しています。

文庫であればA4の用紙でブックカバーが作れるのです。

なので、手作りサイトなどで、かわいい図柄を探し、これをブックカバーにしてしまうのです。

背表紙にアルファベットのはんこで題名を押していましたが、それはいくらなんでも面倒なので、アルファベットで手書きしてもいいのではないでしょうか?

また今ではマスキングテープも色々な種類が売られています。背表紙にマスキングテープを張り、そこに題名を書いていくのもかわいいかもしれませんよ。

STEP1 WOLCA

WOLCAは手作り応援サイト。ここには無料でダウンロードできる素材がいくつかあり、すべてとてもシックで使いやすいものが多いです。

こちらのページの7段目、アンティーク新聞紙が上の画像です

STEP2 本の洋服屋

本の洋服屋も無料でダウンロードできる、しかもブックカバー専用の素材ばかり。

しかも、素材の量もたくさんあり、どこかにあなたのお気に入りが見つかるはず!

STEP3 ブックカバーの作り方

上記のサイトでダウンロードした素材をプリントアウトしてブックカバーを作りましょう。

ブックカバーの作り方に詳しい作り方が載っています。参考にしてみてください。

おわりに

いかがでしたか?たくさん文庫本があるときが遠くなるような作業ですが・・・新しく購入したものにはこの手法を使うようにしてみては?

その後少しづつあなたの本棚の本たちを着替えさせていけば、見栄えが良いことはもちろん、本の汚れがなくなることも魅力の一つだと思いませんか?

単行本や新書などは、プリンターの大きさによっては、同じように作れるかもしれませんし、A4までしかプリントできないようなら、100均のラッピングペーパーで作ったり、おえかき帳など少し大きめの物で白く統一しても綺麗かもしれませんね。

物は試しに、一度試してみてはいかがですか?

Photo:写真素材 足成 雑誌

Photo:WOLCA

Photo:本の洋服屋

  • 20110223004942
  • 20110223003735
  • 20110223004815

編集部ピックアップ

もっと見る