nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 憧れの年上男性! ひと回り年上の彼氏と付き合っていくコツ

憧れの年上男性! ひと回り年上の彼氏と付き合っていくコツ

2011年03月03日作成

 views

はじめに

かなり年上の男性と付き合うことになったら、「同じ年の男性とは色々と違うだろう」、と身構えてしまうこともあるかも知れません。

しかし、基本的にはかなり年上でもあまり変わらないと思っても大丈夫です。男の人は本質的にはいくつになっても変わらないからです。

ここでは「かなり年上夫の女房」である筆者が、年上男性と付き合うコツをお教えいたしましょう。

男は何歳でも男である

これは基本情報です。年が違うからこそ合わない部分もあれば、年が違うからこそ受け入れられる部分もある。楽しんで付き合いましょう。

年上男性は若い

年上男性は年下の女性と付き合う時、自分も同じ世代だと思いたがっています。中には話題を合わせようと一生懸命勉強する人もいるかも知れません。

付き合っている人に合わせようと努力している男性は、本当に若いです。人間って環境によって老けたり若返ったりするものなんですね。年上男性をあまり「おじさん」扱いすると老けてしまいますよ。

年上男性を本気でおじさん扱いするのは止めましょう。あまりそれが続くと、彼は貴女と付き合う事をあきらめてしまいます。

年上男性とは世代間話ができない

10歳年が違うと当然世代の合う話はできなくなります。子供の頃に流行っていた歌、テレビ番組、好きな歌手、そういう話題は噛み合わなくなります。

カラオケに行けば選ぶ曲が合わず、お笑いのセンスも違ったりします。しかし、それをバカにはせず、違いを楽しんでくださいね。

2人きりの時はまだ良いですが、自分と同じ世代の友達が集まった中に彼を呼ぶ時は、彼がジェネレーションギャップを感じてしまうような話題は避けましょう。

年上男性だって甘えん坊

一般的に「年上男性には甘えた方がいい」と思われているようですが、男性は年上でも2人きりになると甘えてくる人の方が多いのではないでしょうか。

いくつになっても男は男。そういう点は変わりはないので、甘えてきたら甘えさせてあげましょう。

年上男性はあきらめてくれる

例えば、料理が出来ない、朝が苦手、片づけが苦手などの貴女の欠点を年上男性はあきらめてくれます。「若いから仕方ない」と思ってくれるのです。

これは特権のようなものなので、結婚することになってもずっと出来ないフリをしておきましょう。

年上男性は尊敬して付き合う

年上でも年下でも同じ事ですが、男性には尊敬しているように接しましょう。「年上だから何でも出来て当たり前」のように思い込まないで、出来ることに対して素直に「凄い!」「素敵」と誉めましょう。

おわりに

年上男性も基本的には、同じ年の男性とあまり変わらないという事をご理解いただけましたでしょうか。

その上で、世代間のギャップやオヤジギャグをバカにしないように気を使って付き合っていきましょう。

教えてもらえることも、たくさんあります。世代が違う人との付き合いは貴重な体験です。楽しく付き合っていきましょうね。

(Photo by 「東京デート」)

  • 20110303001119

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る