nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. ボランティアをはじめたくなっちゃうオモシロ活動3選

ボランティアをはじめたくなっちゃうオモシロ活動3選

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

「ボランティア」と聞くと、小中学生の頃に授業の一環で行った、地域の清掃活動などを思い浮かべて「地味でつまらない」ものという印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

でも今はNPO/NGO団体が主体となって、いろいろなボランティアのカタチが生まれているのです。その中でも今回は、特に個性的で、楽しく参加できるボランティア活動・団体を紹介します。

Earth Day Tokyo

Earth Day Tokyo

活動紹介

毎年春に代々木公園を拠点に行われるエコイベント。バイオディーゼル燃料によって楽器や音響の電力をまかなうコンサートが開かれたり、無農薬野菜などでつくられた食事を楽しめる屋台が並んだりして、たくさんの人でにぎわいます。

参加方法

ボランティアスタッフとして参加するほか、寄付なども受け付けています。

メタボランティア

メタボランティア

活動紹介

スポーツイベントを開催し、その参加者の合計消費カロリーを「1カロリー=1円」に換算して、飢餓救済に取り組むNPO/NGO団体に寄付する、というなんともユニークな活動。

その名の通り、メタボを解消することが、ボランティアにもつながるという仕組みです。

参加方法

ボウリングやキックボクシング、フットサルなど、いろいろなイベントを定期的に開催しています。

チョコレボ

チョコレボ

活動紹介

チョコレートの原料であるカカオ産業の児童労働問題や環境問題に目をむけ、適切な方法で作られたチョコレートを広める活動をしています。

参加方法

「チョコレボ」のおすすめするチョコレートを買う。(ホームページ上で取扱い店舗が紹介されています)イベントやフォーラムに参加する。

おわりに

いかがでしょう?今回紹介したものなら、趣味的に楽しくボランティアすることができるのではないでしょうか。

何事も、楽しくなければ続かないもの。自分に合ったボランティアを試してみては?

(Photo: Bernard Volunteering at Peachtree Road Race 2008 By johntrainor

  • 20110302150028

編集部ピックアップ

もっと見る