nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. コンビニを利用して誰でも気軽に寄付が出来る方法

コンビニを利用して誰でも気軽に寄付が出来る方法

2011年03月02日作成

 views

  • 『寄付がしたい』
  • 『チャリティに参加したい』
  • 『世の中のためになることがしたい』 とは誰しも思っても、何をしていいかわからないことってありますよね。また、寄付をするのは良いけど、手間をかけるのは面倒だったりするもの。

そこで、今回は『誰でも気軽に寄付が出来る方法』をご紹介します。本当に簡単な方法ですので、ご興味がある方は是非参考にしてみて下さいね。

寄付ができる方法はいくつもあります

『寄付』『チャリティ』と言っても、本当に色々な方法があるものです。窓口や募金箱を設置しているもの、振込みで寄付を行うもの、また現金以外でチャリティを行うものもあります。

しかし、忙しい毎日を送る方々にとっては、寄付のために色々と事前情報を収集したりするのは大変なこと。出来れば気軽にパッと出来るのが理想ですよね。

そして、あくまで寄付は無理して行うものではありません。人の善意の元成り立っているもの。ですので、かける金額も自分の可能な範囲で構いませんし、それこそ気軽に出来る範囲内で納めるのが良いでしょう。

一番手軽な寄付は身近な場所【コンビニ】にあります!

そこでお薦めしたいのが、コンビニの募金箱を利用することです。ほとんどのコンビニではレジ横に募金箱が設置されています。是非一度レジ脇に注目して見てくださいね。

そして、もしも寄付をしたいという意志がおありなら、1円などの小額でも構いませんので、募金箱にお金を入れてみましょう。

わざわざ募金のためにコンビニに行く必要などありません。お買い物をしたついでに、また、つり銭で小銭が発生した場合に、その一部を入れるのも良いでしょう。

あくまで自分の負担にならない程度の額にして下さいね。そして1円でも構いませんので、その店で買い物をするたびに入れる習慣をつけると寄付も癖になるものですよ。

そして人のために何かするというのは、何より気持ちが良いものです。

セブンイレブン みどりの募金

セブンイレブンではセブンイレブンみどりの募金とし、店頭のレジ横で募金活動を行っています。

この基金は環境をテーマにした様々な活動への支援金として利用されます。

例としては、森林の植樹や地域の清掃活動、また随時災害や噴火被害などの助成金としても利用されています。

ファミリーマート 夢の架け橋募金

ファミリーマートではファミリーマート夢の架け橋募金として、募金活動をレジ横で行っています。

夢のある社会貢献活動とし、全国のNPO/NGO団体を支援するための資金になります。

ローソン 緑の募金

コンビニのローソンでもローソン緑の募金活動を行っています。

こちらも自然をテーマとし、国内外の森林整備活動を支援するための募金です。

おわりに

いかがでしょうか?上記でご紹介したコンビニエンスストア以外にも、色々な店舗で様々な募金活動がなされています。

また、世界各国で災害や自然被害などが起こった場合には、随時募金箱を設置している企業もあります。

今まで何も気にせずコンビニを利用されていた方も、一度店頭の募金箱に目を向けてみてはいかがでしょうか?

当記事は寄付の方法をご紹介するもので、募金を強制的に促すものではありません。寄付の意志がある方向けの記事になりますので、ご理解頂ければ幸いです。

Photo by 足成

  • 20110301143120

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る