nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お茶で日本人の感性をより豊かにする方法

お茶で日本人の感性をより豊かにする方法

2010年05月19日作成

 views

八十八夜も、とうに過ぎて。もう、新茶は飲まれましたか? 新茶でなくても、普通の緑茶には日本人の感性を確認し、目覚めさせる要素がいろいろ。さて、それは?

緑茶は、千年も日本人に寄り添っている

コーヒー・紅茶の普及は、戦後ですね。その点、緑茶の歴史は鎌倉時代から1000年も飲み続け、風土になじんだ日本人の感性と味覚と精神性にぴったりな飲み物です。

海外で日本茶を一杯飲むだけで、故郷を思い出せるほどです。

緑茶で目覚める、日本の心4つの要素

1、緑茶は、「茶の湯」に通じています

茶道の奥義は「一期一会」、人との出会いは一生に一回だと思って誠意を尽くすべきだという思いやりの心です。無意識に飲むだけでも、そこには人(自分も含めて他人へも)への細かなもてなしの心が宿っているんですよ。

2、茶の色・香りに心なごむ

日本食文化の特色は、見て、新鮮な香りをかぎ、触感や味覚でも季節を楽しむこと。緑茶の透明な緑色(Green tea)や上品な香りは、清らかさを好む日本人の感性を満足させるのです。

3、奥深い味わいを楽しめる

緑茶は、コーヒーや紅茶のように砂糖やミルクを入れては飲みませんね。そのまま味わいますが、気をつければ渋味の中にほのかな甘さが含まれ、もっと舌先に注意を移すと苦味や旨味が感じられます。

4、和食にぴったり、気分転換も調子よく

当然、和食に、ぴったりの飲み物。また、凹んだとき「人生、七転び八起きだ、お茶の子さいさい!がんばろう」と、和菓子と熱くて渋いお茶を飲めば、気分転換もできます(!?)。

おわりに

ちょっと引っぱりぎみな話もありますが、お茶はとにかく素晴らしいということを言いたいのです。

日本人的には茶柱たてば、開運気分もぐ〜〜んとアップ。お茶で日本人力を磨い<茶>いましょう! ( 上の墨絵は和心で描いた筆者の自作)。

関連レシピ

初鰹で、日本人の感性をより豊かにする方法。

(image by 著者)

  • 20100519170756 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る