nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. インターネットで在宅副業を探す時に気をつけること

インターネットで在宅副業を探す時に気をつけること

2011年03月02日作成

 views

気軽に始められて場所も取らないネット副業は近年人気です。「副業」というキーワードで検索してみて下さい。「サイドビジネス」だの「成功」だの「内職」だのと様々なサイトが引っかかってきます。

ネット副業は、そんなに美味しい仕事なのでしょうか。そこには罠もたくさん仕組まれています。

ここでは、ネットで副業を探す時に気をつけることを考えていきましょう。

「初期費用」が掛かる事には手を出さない

検索していると「~のため登録費用が○十万円かかりますが、元は必ず取れます。」などと書いてあるサイトがたくさん転がっています。

しかも、そういうサイトの誘い文句は実に上手い。「え~本当にぃ?」と、フラフラ行っちゃいそうになるのも解ります。

「初期費用」なんて返ってきません

「出した分は1ヶ月で取り戻せます」と言うのが大抵の悪徳業者の謳い文句ですが、そんなお金は返ってきません。まず絶対に返って来ないと思っておいた方が良いです。

「手数料」って何でしょう

「手数料として仕事1回に付き○万円掛かります」と言う契約文。「手数料」って何でしょう?その高い手数料はどのような配分で必要なのでしょうか。

副業で仕事を貰うために「現金」が掛かる所は全て詐欺だと思っておいた方がいいです。「仕事を始めるための講習費」「仕事のための有料セミナー」も同様です。

上手い話には乗らないで下さい。「初期費用」や「手数料」を取られるだけ取られて仕事は全く来ないという事になりますよ。

ネット上で行える副業は、アフィリエイトも含めて、資金ゼロで始められる物がほとんどです。

知らないうちに悪行の片棒を担がされる

記事を書く仕事を貰ったからやっているけど、自分の書いた記事は何に使われているの?

という事もあるかも知れません。あなたは知らない内に人に迷惑を掛ける事の手伝いをさせられている可能性もあります。

メール配信作業

「この記事をコピーして、ここに書いてあるアドレスに一斉送信して下さい。」とか「掲示板にペーストしていって下さい。」という仕事もよく見かけます。

あなたの携帯やパソコンアドレスにも迷惑メールが来る事はあると思いますが、今、あなたがやっているのは「それ」を送る事ではありませんか?

いくらお金になっても人に迷惑を掛ける行為をする人にはなりたくないものですよね。「得体の知れないことをやらされている」と思った時は、きっぱりと断りましょう。

おわりに

「副業」を語った詐欺は本当に多いのです。もう一度言いますが「最初にお金が掛かることはやらない」「怪しげな仕事には手を出さない」

ネット副業は少しずつコツコツやっていく物だと心得て、一攫千金はくれぐれも夢見ないように。大きく取ろうとすると損してしまうだけです。

ネット副業のあれこれを書いた関連記事
[nanapi:16128]
[nanapi:16107]
[nanapi:16250]
[nanapi:16160]

(Photo by 足成)

  • 20110225174543

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る