おかずにもおつまみにもなる 豚肉とモヤシの重ね蒸しの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

今日はなんだか、お料理する気になれないな・・・そんな時に、ありあわせの材料で、失敗のない味付けで作ったレシピです。

安価なモヤシを利用した節約レシピですし、ゴハンにもお酒にも合いますので、どんどん作ってみてください。

材料 (2人分)

  • 豚こま切れ肉・・・100グラム
  • もやし・・・100グラム
  • 青ネギ・・・適量
  • 酒・・・大さじ1
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • ケチャップ・・・大さじ1

豚肉とモヤシの重ね蒸しの作り方

STEP1:下準備

モヤシはサッと洗い、時間があればひげ根を取っておきます。ひげ根を取ると、口当たりが良くなります。面倒ならば省いてもかまいません。

STEP2:重ねる

フライパンに、モヤシの半量・豚肉の半量・モヤシの半量・豚肉の半量の順に重ねていきます。

酒と塩コショウをふりかけ、蓋をして、約10分、蒸し焼きにします。蒸しあがる1分前に、蓋をあけて、小口切りにした青ネギを加えておきます。

STEP3:仕上げ

形を崩さないように、底からすくいあげるようにフライ返しで持ち上げ、皿に移します。

混ぜ合わせておいたケチャップとマヨネーズのソースをふりかけます。

完成!

おわりに

ケチャップとマヨネーズで作るソースは、失敗のない、間違いない味です。クセのないモヤシによく合いますよ。

モヤシのシャキシャキ感で、食べ応えがあり、安価でも満足できる一品です。

(Photo by 著者)