nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. アメリカに留学する前に準備しておくべき自分のこと

アメリカに留学する前に準備しておくべき自分のこと

2011年03月02日作成

 views

はじめに

憧れの留学先として「アメリカ」をあげる人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、アメリカに留学する前にしておくことを紹介します。これからアメリカに留学する人は参考にしてみてください。

アメリカに留学する前にしておくこと

保険への加入

アメリカへ留学する際には絶対に、海外留学の保険に加入しておきましょう。海外で具合が悪くなったり、事故に遭ったときに保険に加入しているのとしていないのでは全く違います。

また、歯の治療は保険適応外なので、日本で治療してからいくようにしましょう。

日本国内とは違い、治療に保険が適用されないので多額のお金がかかってしまいます。そこで、保険には必ず加入してから留学するようにしましょう。

最近では、インターネットから申し込むと安く保険料が設定できるので、お金がない学生の人にもオススメです。家族にとっても、万が一に備えた保険は大事になります。

自分だけがよいのではなく、家族のことも考えて、きちんと保険には加入しましょう。

留学保険

連絡先一覧表の作成

アメリカで連絡が取れなくなることがないように、家族に自分の宿泊先や学校などの連絡先が書いてある紙を渡しましょう。

もちろん自分用に実家の連絡先や友達の連絡先などをまとめたものを用意するのも大事です。アメリカなどで携帯をなくしたら、戻ってくる可能性はほとんど0です。

その場合に誰とも連絡が取れなくなったということがないように、連絡先の一覧表は作成しておくことがベストです。家族にもきちんと渡しておきましょう。また、旅行会社や保険会社の電話番号もきちんとメモしておきましょう。

携帯電話があるからいいや、という考えだけではいけません。万が一のことを考えて行動することが留学準備には必要なのです。

薬、コンタクトレンズの準備

アメリカではどの薬を買ってよいのかわからなかったり、安全性が不安に感じたりしてしまいます。そこで、日本で使っている薬は多めに持っていくようにしましょう。

また、コンタクトレンズも大事になります。英語が話せればよいのですが、目の具合やコンタクトレンズのサイズなどを説明するのには、英語力が必要です。

また保険も適応外だったりするので、高くなります。そこで日本から持っていくことをオススメします。留学中のお金を抑えるには、日本で安く買えるものは買っていくことが一番です。

自分の普段使っている薬は、少しかさばるかもしれませんがアメリカ留学の際にはもって行くようにしましょう。

おわりに

留学する際には、日本から準備しておくとよいものがたくさんあります。そこで今回紹介したものは最低限準備をしてから留学にいくようにしましょう。

  • 20110223211444

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る