nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 旅行英単語を効率よく覚える方法

旅行英単語を効率よく覚える方法

2011年03月02日作成

 views

英語が苦手な方向けに、海外旅行で役立つ英単語の覚え方をご紹介します。英語が苦手な筆者もこの方法で旅行英語をなんとかクリアすることができました。ぜひ、参考になさってください。

本を活用しよう

ブックストアの英語棚や旅行棚に必ず置いてあるのが旅行英語の本です。たくさんの本が並んでいますので、色々と手にとり好みのタイプを選ぶようにしましょう。

かんたん旅会話〈1〉英語

本を選ぶポイントは以下の通りです。
- バッグに入るコンパクトで軽いものを選ぼう
- 理解できる程度のものを選ぼう
- シーン別の例文と英単語が記載されているものを選ぼう

本で確認しておきたい内容

本にはとてもたくさんの英語が書かれています。すべてを暗記する必要はありません。本を見ながら、状況に応じて単語を入れ替えながら話せるようにしましょう。

シーンを絞れば覚える英単語も限られ、効率的に覚えることができます。特に覚えておきたい英語や単語は以下のシーンです。

入国審査

旅先の国に入国する際には入国審査があります。ここでは入国審査官と英語で会話をしなければなりません。選ぶ本の中に入国審査に関する例文や英単語があるものを選びましょう。

観光 sightseeing 入国の目的を聞かれます。
X日間 for X days. 滞在日数を聞かれます。Xには数字が入ります。
国や地域によっては質問もなく入国可能な場合もあります。

ホテルのチェックイン

添乗員付きのツアーでは添乗員がホテルのチェックインしてくれます。しかし、個人旅行や添乗員のいないツアーでは自分でチェックインをしなければなりません。

そのため、チェックインに必要な例文が掲載されている本を選びましょう。

チェックイン check in I'd like to check in. もしくはCheck in please.
チェックインでは名前を伝えますが、ホテルマンが聞き取れない場合があります。その場合は名前つづりを伝えましょう。

チケットの購入

観光の際にミュージアムなどの入館料を支払う場合があります。この際に、チケット購入に必要な英単語を覚えておきましょう。

人数 one,two,three・・・ 入館人数を伝える時に必要です。
大人 adult two adults などのように利用します。
子供 child

料理の注文

レストランなどで料理を注文する際の英文や英単語が記載されている本を選びましょう。

メニューに写真が掲載されていることは少なく、英文で書かれています。ですので、何の料理なのかがわかるように料理に関する英単語が書かれている本を選びましょう。

これを一つ this one メニューを指差ししながら使います。
もし、英単語を暗記できなくても問題ありません。何度も本を見ておくことでどんな単語が本に掲載されているかを覚え、いざ単語が必要になった時に本を見ることができるのです。

おわりに

旅行英単語を効率よく覚える方法はいかがでしたか? 暗記するのではなく、必要に応じて英単語帳を見ればいいということをお伝えしました。

とても効率よく旅行英語を覚えられると思います。効率よく覚えて素敵な旅にしてくださいね。

  • 20110301153416

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る