nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 時間が無くても大丈夫!駅ナカ・駅近の仙台名物の店

時間が無くても大丈夫!駅ナカ・駅近の仙台名物の店

2011年03月02日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

仙台といったら、やっぱり「牛たん」と「笹かまぼこ」が思い浮かびます。ちょっとベタではありますが、いずれも文句なく美味しいので、仙台に行ったら味わいたいですよね。

あまり時間がないときにも、しっかり「仙台らしさ」を味わえる、駅ナカ・駅チカをご紹介します。

名物「牛たん」を味わう

仙台駅ビルS-PAL(本館)地下1F

地下1階には「レストラン街」と「仙臺みやげ館」があります。牛たんのお店は、「伊達の牛たん本舗」と「味の牛たん 喜助」の2店舗あります。
- 営業時間: 10:00~23:00(みやげ館は20:30まで・ショッピングフロアは21:00まで)

仙台駅構内3F

仙台駅構内の3F、新幹線中央改札口隣には『牛たん通り・すし通り』があります。牛たんのお店は「牛たん炭焼 利久」「味の牛たん 喜助」「たんや 善治郎」の3店舗、すし屋は6店舗が軒を連ねます。

近海でとれた魚も美味しいので鮨もおすすめですが、やはり仙台といえば牛たんですね。
- 営業時間: 10:00~22:30(ラストオーダー22:00)

名物「笹かまぼこ」を味わう

仙台駅ビルS-PAL(本館)の地下1F

エスパルの「みやげ館」です。かまぼこ屋さんはいくつあると思いますか?驚きの7店舗!お土産にも、帰り道でのおやつにもぜひどうぞ。

仙台駅構内2F

こちらにも、たくさんあります。かまぼこ店11店舗!

仙台駅徒歩5分「阿部蒲鉾店本店」

駅からすぐ、繁華街「クリスロード商店街」にあります。お店がたくさんありますので、時間のある方はひととおり、歩いてみてください。もちろんここにも牛たん屋はありますよ。

さてこのかまぼこ店、実は「エスパル」にも「駅構内」にもあります。しかしぜひ駅を出て「阿部蒲鉾店本店」へ足を運んででみてください。ここの店頭で販売されている「ひょうたん揚げ」が美味!

ひょうたんのような形をしたアメリカンドック?と思いきや中身はもちろん「かまぼこ」。大評判でお客さんが絶えません。もうひとつ、阿部蒲鉾店で筆者のおすすめは、ふんわりと優しい口当たりの「カステラ蒲鉾」です。

駅弁を味わう

旅の楽しみ「駅弁」もやはり見逃せませんよね。仙台は駅弁の激戦区で、種類の多さはさすが。「牛たん弁当」が有名ですが、他にも趣向を凝らした駅弁がたくさんあります。

駅弁の販売をしている会社は3つあり、それぞれ見比べてみるのも楽しいですよ。中央改札の外には「駅弁屋 旨囲門」があり、仙台駅以外の駅弁も売っていたりします。

おわりに

海の幸・山の幸に恵まれた仙台の美味しい名物をぜひご堪能ください。

  • 20110301223630

編集部ピックアップ

もっと見る