nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. とっても簡単!お風呂にカビが生えるのを防ぐ方法

とっても簡単!お風呂にカビが生えるのを防ぐ方法

2012年05月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

春・夏・秋・冬、季節を問わず、お風呂にカビってはえてくるものですよね。目にもよくないですし、カビ菌を吸い込んでしまうと身体にもよくないです。とはいえ、毎日のように掃除するのもかなり大変な作業ですよね。

でも、カビが生えてきてしまうから、掃除しなくてはいけないのですが、そのカビをはやさなければいいことですよね。

そんなわけで今回は、お風呂にカビが生えるのを防ぐ方法をご紹介させていただきたいと思います。浴槽のカビに困っている方、ぜひぜひご参考にしてみてくださいね。

ポイントその1 乾燥機は常につけっぱなしにしておくこと

お風呂にカビがはえやすいのは、水滴、湿気が残ってしまうからです。そこでお風呂には、常に乾燥機をつけっぱなしにしておきましょう。

電気代もそんなにかからないですし、乾燥機の効果によって浴室もカビがはえにくい環境を作ってくれます。

ポイントその2 窓をあけておくこと

浴室をしめきった状態にしておいてしまうと、余計湿気がこもりやすくなってしまい、カビがはえてしまいます。浴室に窓があるのであれば、その湿気を外にでていくようにしていきましょう。

防犯の関係でずっと開けっぱなしにしておくことはできないという方は、お風呂に入った直後にでも窓をあけて、湿気を逃がしていきましょう。

ポイントその3 お風呂からでた後に水滴を拭く

お風呂に入った時には、どうしてもそのあたりにいっぱい水滴が跳んでしまうと思います。その水滴を残さないように布でふくようにしておきましょう。

さすがに乾燥機でも、この水滴を完全に取り除くことは難しいので、ささっと拭いてしまったほうが、より効果的でしょう。

おわりに

ポイント3は、多少の作業になってしまうので大変かもしれませんが、ポイントその1と2は、とても簡単なことだと思います。ぜひぜひ、実践してみてくださいね。

photo お風呂 http://www.ashinari.com/2010/08/20-340239.php

  • 20110228172716

編集部ピックアップ

もっと見る