nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. トラブルにならない元カノとの付き合い方

トラブルにならない元カノとの付き合い方

2011年02月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

元カノとの付き合い方って大変ですよね。気を使っているつもりがストーカー呼ばわりされたり、今カノに要らぬ心配をさせたりなど失敗がつきものです。

そこで、トラブルにならない元カノとの付き合い方をいくつか書き出してみました。

会わない・連絡をとらない

昔は大好きだった「元カノ」ですから、ついつい甘くなり、ズルズルと付き合ってしまいがちです。

寂しいの。
などと連絡があれば、つい会ってしまいたくなると思います。

でも、何か理由があって、お別れを決めたわけですよね。ズルズルと馴れ合いの付き合いになるのはよくありません。

次にスッキリと行けなくなりますし、せっかく「今カノ」ができても、「元カノ」との付き合いを引きずっていると上手くいかなくなってしまいます。

優柔不断な態度は元カノに誤解を与えます。それに、元カノに振り回されるスキを作ることになります。

元カノ自身に復縁したい気持ちや未練があって連絡がくるとは限りません。振り回されないように気をつけましょう。

別れると決めた以上、基本的に会わない、連絡をとらない、と、いう姿勢をもちましょう。

相談に乗るなら距離をとる

友達関係があったり、会社が同じだったりすると、スパッと関係を切るのが難しい場合もあると思います。

必要最低限のお付き合いは必要でしょうけど、二人だけでの接触は極力避けましょう。優しさを誤解されるとやっかいです。

でも、

困っていることがあるから相談に乗ってほしいの。
と、頼られたりすると困りますよね。

冷たく突き放すのもためらうし、困ってしまう場面だと思います。本当に深刻なことの場合もありますから、むげに断るわけにはいかない場合もありますよね。

昔の関係もありますから、力になってあげたいという気持ちもあるでしょう。

でも、あなたが直接、なにかをしてあげる必要はありません。

ついつい、自分が動いてあげないといけないように思ってしまうことでしょう。男気があって素敵ですが、その気持ちがトラブルにつながります。

「今カノ」がいる方は特に注意してください。「元カノ」のトラブルが解決しても、あなたにトラブルが生じる危険があります。

相談にのるにしても、あなたはトラブルを解決してくれそうな方を紹介したり、知恵をかしたりする程度で十分です。

元カノのトラブルの解決の手助けするにしても、あなた自身でトラブルの完全解決を目指す必要はないです。

相談に乗るなら距離をとって、自分自身のトラブルを招かないように注意しましょう。

未練がある場合

未練があっても、元カノに直接アタックするのはやめましょう。最悪、ストーカー扱いされます。

共通の友達を介して探りを入れたり、さりげなく気持ちを伝えてもらうなど、遠まわしに行いましょう。

元カノに新しい彼氏ができるなど脈がないと悟ったら、未練を完全に断ち切り、趣味に打ち込んだり新しい恋を探すようにしましょう。

おわりに

元カノに中途半端な優しさをみせたり、優柔不断な態度をとるのはやめましょう。トラブルの元です。

未練があっても、気持ちを切り替えて先に進むようにしましょう。

イラスト by 著者

編集部ピックアップ

もっと見る