nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 髪の毛も溶かすパイプユニッシュの使い方

髪の毛も溶かすパイプユニッシュの使い方

2011年02月28日作成

 views

お気に入り

お風呂場や洗面所の排水には、髪の毛が流れ込んでしまっているものですよね。洗面所の「曲がった排水溝」は、意外と盲点です。少しつづ、たまっていたりします。

重曹やクエン酸などの「天然系」では、掃除しきれていないと感じることは、ありませんか。

髪の毛も溶かしてしまう強力な「排水溝掃除」の味方が、「パイプユニッシュ」です。でも、「パイプユニッシュ」には使い方がありますので、ご紹介します。

水周りがキレイだと心も清々しい!掃除をする前にこちらもチェック!
お風呂掃除のハウツーまとめ

目次

用意するもの

  • パイプユニッシュ(髪の毛も溶かす、という表記のある強力な排水溝掃除用の洗剤)

STEP1

排水口から排水溝にパイプユニッシュを流し込みます。

量はキャップの「4~5目盛り」です。取り扱い上の注意点を読んで確認したうえで使用しましょう。

パイプユニッシュは、排水口の内側へ、直接、注ぎ込みましょう。

忘れずに換気扇を、まわします。

STEP2

時間を計ります。15~30分です。

「つまりがひどいな」と感じて使用しているのなら、30分がオススメです。

長時間放置は絶対に止めましょう。必ず時間を計って、最大でも30分以内にします。

STEP3

水を流します。一気に流します。しっかり、ある程度の「量」も必要です。

具体的に言うと「洗面器で1~2杯」の水の量を流します。

オススメは洗面器2杯分です。

必ず水です。熱湯不可

間違えやすいポイント

パイプユニッシュで排水溝の掃除をするときは、時間を計って使用しましょう。

もしも『家の中の掃除の片手間に、パイプユニッシュを流しておけばいいか』という気持ちがあるのなら要注意です。

掃除をしているつもりが、かえって排水溝をつまらせてしまう恐れがあります。

なぜなら、長時間放置しておくと、せっかく溶かした髪の毛が排水溝の先(奥)のほうで、再び固まってしまうからです。

髪の毛を溶かす以上は、しっかりと「時間」を計り、パイプユニッシュと溶かした髪の毛すべてを「洗面器2杯の水量」で流し去るのです。

ジョンソンのホームページにQ&A式で分かりやすく説明されています・・・ パイプユニッシュの上手な使い方

おわりに

半年間以上、まったく掃除をしていない排水溝にはパイプユニッシュは強い味方になります。

最近排水の流れが遅いなと感じたら、すぐに対処しておきましょう。とくに賃貸住宅のひとには絶対にオススメ。

掃除の後は、髪の毛を流さないように排水口に簡易シール式の「髪の毛取り」を設置しておきたいものです。

排水溝の掃除を考えているひとは、ぜひ参考にしていただければと思います。

Photo by 筆者

  • 20110226201950
  • 20110226202044

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る