nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 書籍の難読な著者の読み方を調べる方法

書籍の難読な著者の読み方を調べる方法

2014年08月06日更新

 views

お気に入り

人の名前の読み方は、案外と名付けに凝る方がいて、どのように頭をひねっても判らないことがあります。

ましてや、本の著者のペンネームなども、「くたばってしまえ」からもじったとされる二葉亭四迷や、日日日と書いて「あきら」と読ませたりピンと来にくいことも多いでしょう。

Googleなどで検索すればわかる場合も多いのですが、もっと確実に判るような気がする調べ方です。

やり方

前準備

  • 調べたい著者名がPC以外の、例えば印刷物などにしかなければ、エディタかワープロソフトを使いIMEパッドなどを使うなどして間違えないように書きだしておく。
  • 調べたい著者名を、PCのクリップファイルにコピペする。

調べ方本番

STEP1

Books.or.jp (http://www.books.or.jp/)へアクセスする。

  • >著者名: 欄にクリップファイルの著者名を貼りつける。
この欄に直接調べたい文字を書き込んでも構いません。
姓名の間に、空白は入れても入れなくても大丈夫なようです。

STEP2

[さがす]ボタンをクリックして、検索結果を出す。

STEP3

著作物が見つかれば、「書名」のリンクをクリックして、その本の詳細ページへ遷移する。

STEP4

著者名の下に、カタカナでルビが振ってありますので、それを確認する。

調べがつかない著作者の傾向

  • 基本的に、現時点で新刊流通している著作がないと、検索してもヒットしないことがあります。
  • 絶版でなくても、成人男性向けコミックなどは、検索結果に出ないことがあるようです。
  • 出たばかりの本はまだ登録されておらず検索結果に出てこないことがあります。(特に新人)
  • 小説の挿絵家などは、登録されていないことがあります。
  • アンソロジーなどで複数の著作者からなる場合、代表的な著者のみしか登録されていないケースがあります。
  • 商業流通していない、同人作家は対象外ですのでこのやり方では無理です。(難読なペンネームの方が多いのですけどね。)

出てきておかしくないのに、検索されない時には?

  • 著者名が間違っていないかどうか、再度確認してみてください。
  • 姓名の区切りが間違っているかもしれないので、間の空白抜きで再度検索してみてください。
  • 旧字や異体字を変えてみてください。
「真」⇔「眞」 「斉藤」⇔「斎藤」⇔「齊藤」⇔「齋藤」 「草彅」⇔「草薙」
特にVistaやMacの方は、環境依存文字に注意
  • ペンネームに記号「○」「♡」「▽」「。」等が含まれるのであれば、それらを除いて検索してみてください。
  • 正しい名前を出せない時には、共著者や代表作で検索してみてください。
  • 姓(Family Name)、或いは、名前(Personal Name)のいずれか一方で検索してみて絞り込んでみてください。
  • ググってみると、本人の公式サイトやファンサイトで、プロフィールなどに読み方を記してある場合があります。
  • 本のレーベル公式サイトに著者紹介などあれば、読みも併記してある場合があります。

調べがついたら?

  • 一発で出るように、IMEのユーザー辞書に入れておきましょう。
  • 読み方を忘れそうなら、ピンとくるニックネームの読み方で登録しておくのがよいでしょう。(例:一「にのまえ」→「いち」、四月一日「わたぬき」→「しがつばか」、小鳥遊「たかなし」→「ことりあそび」)
  • 蔵書を著者名順で並べているのなら、正しい順に入れ替えておきましょう。

おまけ

  • 難読・異読の書名も、同様にして調べられます。
  • ISBNや出版社などの関連情報に、あれば出版社による公式の詳細ページに遷移できることもあります。
  • 執筆者や挿絵家・漫画家・原作家・翻訳家などの、他の関連著作物も探せます。

編集部ピックアップ

もっと見る