nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 本棚をオシャレに見せるコツ

本棚をオシャレに見せるコツ

2011年02月28日作成

 views

お気に入り

本棚をオシャレに見せるコツ【インテリアのアクセントに!】

誰でも、一家に一台はあるであろう本棚。今回は、そんな本棚をオシャレに飾って、見せる収納にするコツをお教えいたします。インテリアの一部として、楽しんでみてくださいね。

背表紙をそろえる

誰もが本を並べると、奥行きいっぱいまで本を押すと思います。しかし、本棚をすっきり見せるためには、本の開くほうではなく、「背表紙」の高さが揃うようにして立てましょう。

それだけの工夫で、遠近のデコボコがなくなって平面になりますので、ずいぶんスッキリしますよ。

本の高さを考える

本の高さは様々ですね。キレイに並べようとする時、多くの方は、大きな本から小さなサイズの本へ順番に並べると思います。

このようにすると、一般の並べ方で、いまいちオシャレではないですよね。

端に高い本を置き、真ん中になるほど低くして、中央にくぼみをつくったり、逆に、端に低い本を置き、真ん中になるほど高くして、中央に山を作ったりするととってもオシャレになりますよ。くぼみを作ったものだけ図解しておきますね。

本を飾る

本は、背表紙をこちら側に向けて立てるだけではなく、中のページを開いたり、表紙を見せて、見せる収納をしましょう。お気に入りの写真やイラストが書いてあるページが目に入ると、気持ちも嬉しくなりますね。

カバーをつける

漫画などのごちゃごちゃしがちな本には、カバーをつけましょう。おそろいのカバーをつけると、中身はばらばらであっても、スッキリしてみえますよ。大切な本が汚れたり、傷んだりもしにくくなりますので、オススメです。

カバーは買っても良いのですが、「ラッピングペーパー」「英字新聞」などを切って、オリジナルのものを作るのも素敵ですね。

ブックエンドを使う

本を立てるには、ブックエンド(ブックスタンド、本立て)を使います。今は、オシャレなブックエンドもたくさん登場しており、選ぶのも楽しいですよ。

ねこのブックスタンド アジアンな雰囲気のネコちゃんです。
ブックスタンド アルファベットの「a」と「z」のデザインです。シンプルでセンスが良いので、男性にもオススメ。

本がしっかりと自立しますので、出しやすくしまいやすい機能的な収納が完成します。

小物を飾る

本棚の、余ったスペースに小物を飾りましょう。本を立てるだけでなく、飾り棚に利用するのです。小さなちょこんとした置物などが可愛いですよ。

小物を飾る場合は、ほこりがつもりやすくなります。注意してくださいね。

おわりに

自分の大事な本を並べる本棚。センス良く、本棚を演出して、素敵なお部屋にしてみてくださいね。

Photo by 足成

  • 20110224203002
  • 20110224200914
  • 20110224201712

編集部ピックアップ

もっと見る