nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 日本文化を通して外国の方と仲良くなる方法

日本文化を通して外国の方と仲良くなる方法

2011年02月28日作成

 views

海外へ旅行に行った時、また日本で外国の方と接する機会があった時、簡単に外国の方と仲良くなれる方法があれば活用したいですよね。

そこで今回は『日本文化を通して外国の方と仲良くなる方法』をご紹介します。外国語が苦手な方でも可能な方法もありますので、是非参考にしてみて下さいね。

目次

日本の文化を上手に活用しましょう

誰しも他の国独特の文化に興味はありますよね。日本に来ている外国人なら勿論日本文化を知りたいと思うでしょうし、海外で日本人と接する機会が出来たらなら、日本文化に関心を持つはずです。

そこで、様々な日本独自の文化を使って、外国の方と上手にコミュニケーションをとり、仲良くなる方法をご紹介します。

折り紙を折る

日本独特の文化で、どこでも誰でも簡単に楽しめるのが折り紙です。一つでも構いませんので、何かしらの作り方を知っておくと良いでしょう。

言葉が出来なくたって大丈夫!紙を渡して一緒に身振り手振りで折れば良いのです。

出来れば動物や風船など、誰しも親しみのあるものを完成させると良いですね。また、作り方があまり難しくないものが良いでしょう。

もし難度の高いものを作るようであれば、完成したものをプレゼントとして渡し、コミュニケーションをとれると良いですね。

海外に行く場合には、折り紙を持参しても良いですし、身近なメモ帳やチラシなどあるもので作っても良いでしょう。

[nanapi:13177]
[nanapi:13171]
[nanapi:13002]

日本食を作る/食べる

また、お薦めなのが一緒に料理をする/または食事をすることです。日本食を一緒に食べたり、作ったりすれば、外国の方もきっと好奇心旺盛に楽しんで下さるはずです。

可能であれば、簡単な味噌汁などを一緒に作ったりするのも良いでしょう。また自宅であれば手巻き寿司パーティーなどもお薦めです。
外国人が好きな日本食ランキング! ALL Aboutより

もし一緒に作る設備がなければ、レトルトの物やお菓子などで構いませんので、簡単に日本の食べ物を一緒に食するのも良いでしょう。きっと興味を持ち、楽しんで下さるはずですよ。
ひかり味噌 お徳用おみそ汁いろいろ 50食
S&B(エスビー) なっとくの牛丼・親子丼・中華丼 各10袋セット
東彰 花咲く春のおせんべい 35g×3袋入り

国や地域によっては宗教上の理由などで食べられないものがある方もいます。食べ物に関しては、食べられないものを無理に勧めるのは止めましょう。作ってあげる際には、事前に食べられないものを確認すると良いでしょう。

日本の昔ながらの遊びをする

また、一緒に楽しめるものとして、日本の昔からある遊びを一緒にするのも良いでしょう。単純にじゃんけんだけでもきっと楽しめるはずですよ。(じゃんけんはアジア地域では馴染みがあります)

また、けん玉やお手玉、メンコなどを童心に返って楽しむのも良いでしょう。きっと一緒になって楽しめるはずですよ。
けん玉B
投げこまカラー 2寸 赤
だるま落とし 大

おわりに

外国の方と仲良くなるためには、一緒に何かを楽しむ作業をするのがお薦めです。そして、その作業が自分の文化を紹介することに繋がれば素敵ですよね。

是非機会があれば、お試し下さい。

Photo by 足成
Photo by 足成
Photo by 足成

  • 20110225005134
  • 20110225011654
  • 20110225011835

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る