ケチャップでも美味しく出来るピザトーストの作り方

ピザトーストは、ピザソースで作らないと美味しくないって思いませんか?

確かにケチャップだけではコクが足らなくってイマイチな感じがします。でもピザソースって常備していないことが多いですよね。

著者が高校時代にアルバイトをしていたパン屋さんでは「あるもの」を足していました。これだけで、ケチャップでもパン屋さんのような風味とコクのある、ピザトーストが出来ますよ。

材料 (1人分)

  • 食パン 1枚
  • ケチャップ 大さじ1から2杯(お好みで調整してください)
  • マヨネーズ 大さじ1杯弱
  • とろけるチーズ 大さじ2杯程度(お好みで調整してください)

かんたん!パン屋さん風ピザトーストの作り方

STEP1:ベースを作ります

食パンにケッチャップを塗り広げ、その上にマヨネーズを円を書くように乗せます。

スライストマトやスライスオニオン・ピーマンなどが冷蔵庫に残っていたら、ケッチャップとマヨネーズの間に載せてください。さらに美味しくなりますよ。

STEP2:チーズをトッピング

マヨネーズの上を中心に、とろけるチーズを乗せます。

STEP3:トースターで焼きます

トースターでとろけるチーズがトロトロにとけるまで焼きます。機種によって多少違うと思いますが、5分前後が目安です。

完成!

とろけるチーズとマヨネーズが、いい具合に溶け合って、ピザソースが無くってもコクのあるピザトーストの完成です。手軽に出来る一工夫なので、忙しい朝にもぴったりですよ。

(Photo by 著者)